2023.04.06

新型コロナウイルス感染症に対する対応について (令和5年4月5日更新)

令和5年4月5日

学生のみなさんへ

滋賀短期大学

新型コロナウイルス感染症に対する対応について

 

 令和5年度前期の授業開始に向けて、新型コロナウイルス感染症に対する対応についてお知らせします。

 なお、この対応については、今後、国または地方自治体から出される指針に応じ、学期の途中でも見直す場合があります。

 登学にあたっては、下記のことに注意し、感染予防を心がけてください。

 みなさん自身に感染が疑われる症状(高熱を伴う風邪のような症状等)がある場合、あるいは近しい方(同居家族、友人等)が感染し、その濃厚接触者となった場合は、登学せず、すみやかに学務課(Tel:077-524-3638、e-mail:tkyoumu@sumire.ac.jpに連絡してください。

  

 

1.登学時のマナー

 ① 体温が37.5度以上ある場合、風邪の症状がある場合、検査キット等で陽性となった場合、その他感染した恐れがある場合は、

   医療機関に相談(受診)してください。

   相談(受診)の結果、新型コロナ感染症と診断された場合は、必要な期間自宅で療養してください。この場合の欠席は欠席時数に算入しません。

   また、同居家族等が感染し、濃厚接触者のため待機しなければならない場合の欠席も欠席時数に算入しません。

   登学が可能となった日から7日以内に学務課で欠席の手続きをしてください。それ以外(学校感染症は除く)の場合は、通常の欠席扱いとします。

   なお、待機期間中に欠席した授業については担当教員の指示に従ってください。

 ② 入構後、玄関入口でサーモグラフィによる体温測定を行ってください。この時、体温が37度を超えた場合は学務課に来てください。

 ③ 手洗い、手指の消毒をこまめに行ってください。

 ④ 咳エチケットを守り、混雑した電車内等では、必要に応じマスクを利用してください。

 

2.受講時のマナー

 ① 教室では、担当教員の指示に従い、指定の席に座ってください。

 ② 受講中に具合が悪くなった場合は、教員に申し出てください。

 ③ 咳エチケットを守り、必要に応じマスクを利用してください。

 

3.その他

 ① 周囲に多くの人がいる場合や会話をする場合はマナーを守って、周囲に迷惑をかけないよう心がけてください。

 ② 食堂や学生ホールの密集を避けるため、昼休みの時間を長く取っています。長時間滞在しないように、譲り合って利用してください。

 ③ OA教室、ピアノ指導室や練習室はルールにしたがって使用してください。

 

発信:学務課