幼児教育保育学科

Early Childhood Care and Education

幼児教育保育学科の特長

point01

保育士資格と幼稚園教諭二種
免許状の両方を取得

本学では、2年間で保育士資格と幼稚園教諭二種免許状の両方を取得できるカリキュラムになっています。今後、保育教諭として「認定こども園」へ就職する際にも、非常に有利となります。

保育士資格と幼稚園教諭二種免許状の両方を取得
point02

ピアノ未経験者のための
入学前教育プログラム

ピアノ未経験者を対象に、基礎的なピアノと歌唱の指導を実施しています。ピアノに触れたことがない人も、保育者をめざすために安心してスタートできます。

ピアノ未経験者のための入学前教育プログラム
point03

男女共学で時代のニーズに合わせた保育者としての学びを体験

男性保育者も必要とされる現在、男女共学により就職後の円滑な人間関係の構築につながっています。卒業した男性保育者の現場での活躍が、在学生の大きな励みや目標となっています。

男女共学で時代のニーズに合わせた保育者としての学びを体験

実践力が身につく P O I N T

教育実習・保育実習の目的

教育実習・保育実習は、授業で学んだ知識や技術を保育・教育の場で活かして子どもたちと関わり、現場で指導を受けながら主体的に学ぶ体験学習です。また、実習を通して幼稚園や保育所、児童福祉施設などの機能や役割を正しく理解し、子どもの発達や保護者支援についても総合的に学ぶことを目的としています。

教育実習・保育実習の目的

実習先の決定方法

学生にあらかじめ調査を行い、出身園を含む自宅近隣の保育所や幼稚園をリサーチしたうえで、実習先の決定を行っています。滋賀県内や京都の実習受け入れ先が多いのはもちろんのこと、地方出身の学生の就職にも配慮し、地元での実習も可能です。

実習先の決定方法

実習前後の学生へのフォロー

実習の事前指導では、教員の経験談を踏まえた演習を取り入れながら、保育現場の実際を伝え、実習課題や指導案の作成などの指導を行います。事後指導では、個々の実習課題の自己評価を基に、実習をふり返り、今後の課題や取り組みについて考えます。

実習前後の学生へのフォロー

実習生としての心構え

実習生として大切なことは、失敗を恐れず、どんなことでも「学ばせていただく」という真摯な姿勢で実習に臨むことです。心をオープンにして接すれば、子どもたちもきっと心を開いてくれます。意欲的な姿勢で臨むことで意義深い実習となります。

実習生としての心構え

実習スケジュール(予定)

実習スケジュール(予定)

取得可能な免許・資格

  • 幼稚園教諭二種免許状
  • 保育士資格
  • 社会福祉主事任用資格
  • 准学校心理士資格

卒業生メッセージ

夢に向かって歩む卒業生たち

奥村さん

滋賀短期大学附属幼稚園 勤務

奥村さん 水口高等学校 出身

三上さん

大津市立逢坂保育園 勤務

三上さん 甲西高等学校 出身

山口さん

若鮎こども園(守山市) 勤務

山口さん 甲西高等学校 出身

宮本さん

栗東市立治田西幼児園(幼稚園) 勤務

宮本さん 国際情報高等学校 出身

先輩からのメッセージ

就職先

社会福祉法人 近江はちまん社会福祉事業協会立 あおば乳児保育所

多彩な学びと豊富な実習で、実践力が身につきます。

保育士になるために滋賀短へ入学しました。この大学は、保育士の資格と幼稚園の先生の免許の両方を取得できるカリキュラムになっています。附属の保育園や幼稚園をはじめとする学外実習も充実していて、憧れだけではできない保育現場の大変さも学ぶことができました。ゼミで、仲間と一から計画を立てて、子どもたちと一緒に屋外でクッキングをしたことも良い経験です。私は幼い頃に自分が通っていた保育所に就職が決まり、この大学で学べて本当によかったと思います。

船橋さん

船橋さん
滋賀学園高等学校 出身

就職先

学校法人野村学園 みどり幼稚園

幼児教育・保育の現場で試行錯誤した経験が自信に。

滋賀短を選んだのは、自宅から近いこともありましたが、何といっても、幼稚園教諭二種免許状と保育士資格の両方を2年で取得できるからです。実習時間も豊富で、子どもたちの保育の進め方や活動内容を計画する指導案の作成、そして実践と、実際の現場で試行錯誤しながら自分なりに工夫したことが、とてもためになりました。2年間、充実した学生生活を送ることができました。もうすぐ私は、子どもの頃から憧れていた幼稚園の先生になります。

西濱さん

西濱さん
河瀬高等学校 出身

教育目的

幼児教育保育学科は、幼児教育保育に関する専門の知識と技術を授け、時代や社会の要請に応え得る幼稚園教諭や保育士等の人材の育成を目的とする。