学生の大学生活に関するあらゆる面を
トータルにサポート!!

キャンパスライフサポートセンターの学生サポート

保健室

保健室

心身の健康をサポート

保健室では、けがの応急処置・体調不良時の対応や相談・受診の有無の判断・近くの医療機関の紹介等をしています。体調面で不安がある時は気軽に相談に来てください。

学生相談室

学生相談室

ひとりで悩まないで

日々の授業や進路のことで不安や疑問がある、人間関係がうまくいかない、気分が晴れない…など、どんなことでも気楽に相談に来てください。専門のカウンセラーや相談室のスタッフがあなたの相談に応じます。

スクールバス運行

スクールバス運行

駅から大学までラクラク通学

最寄りのJR膳所駅付近より無料のスクールバスを運行しています。午前の授業開始時刻に合わせて運行しています。

学生個人ロッカー

学生個人ロッカー

荷物など一時置きに利用

在学中は学生個人用ロッカーを貸し出しています。荷物など一時置きとして利用できます。

クラスアワー

クラスアワー

充実した学生生活に

毎週木曜日、少人数体制でクラス担当教員より学生生活全般に関わる指導を受けます。

アルバイトの紹介

職業安定法及び京都・滋賀地区の大学間での協定に基づき、その職種内容や職場環境などを検討したうえで紹介しています。大学での勉強をはじめ、職業経験や社会経験としてプラスになるものも多数あります。

代表的な紹介例

  • 学内行事の補助(作業)
  • 検定試験監督、監督補助
  • 保育所の保育補助 など

学生表彰制度

学業や社会活動、課外活動などで重ねてきた努力の成果をしっかりと評価し、「優秀な成績を収めた学生」や「社会的に高い評価を得た学生」、「ほかの学生の模範となる学生」などを、卒業式などの公的な場で表彰する制度があります。

同窓生二世修学支援金制度

滋賀短期大学同窓会では、本学同窓生のご子女が入学された場合、同窓生二世修学支援金として、三万円を同窓生の皆さんに支援いたします。

アパート紹介

快適な生活環境で安心して勉学に集中できるよう、本学の学生を優先的に受け入れてくれる下宿先や、信頼できる不動産業者が斡旋するマンションを紹介します。家賃は月額4万円前後です。

保護者懇談会

本学の教育方針や修学の状況について説明し、個別に相談できる時間を設けています。保護者の方からは、「子どもの修学状況がわかり安心した」等の感想が寄せられています。学生生活、成績、就職など、卒業後の進路について具体的な個別相談も行っています。

ホームカミングデー

卒業後、就職した人も進学した人も、それぞれの楽しさと希望のある中で、悩みや不安が出てくると思います。卒業生の方々を大切にする本学では過去3年間の卒業生を対象に、現況を報告し合い、悩みや疑問に思うことなどを語り合える「ホームカミングデー」を実施しています。

保護者の皆さまへ

授業欠席者への連絡

授業欠席が目立つ学生には、クラス担当などから注意喚起の連絡が入ります。このように定期的に学生の授業出席状況を管理して指導につなげています。

学生支援システム

ポータルサイトと呼ばれる学生支援システムで、休講情報や授業に関すること、奨学金に関すること、就職支援に関するお知らせなど、学生生活に必要な情報を学生本人がWEBブラウザを通して確認できるサービスです。登録をすれば各種お知らせをパソコンや携帯のメールアドレスへ転送することもできます。

成績通知書の送付

成績については、本人および保護者(学費負担者)に、前期科目は10月中旬、後期・通年科目は4月中旬に「成績通知書」を送付していますので、学生本人の単位取得状況をご確認いただけます。