生活学科

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確かな知識と技術を多彩に、バランスよく学びます。

人間の生活を幅広く多角的に捉え、探求する2つのコースによって、確かな専門技術・知識を多彩に、バランスよく学ぶことができます。取得できる免許・資格、目標とする免許・資格も豊富です。2年間の学びを通して、常により豊かな生活を創造し、社会で実践できる人材を育みます。

滋賀短STORY

夢に向かって歩む卒業生たち

アットホームで授業や就職で悩んでも相談しやすい環境です。

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高校生の時オープンキャンパスに参加し、先生と学生との距離が近く、和気あいあいとした雰囲気がいいなと感じました。製菓のことだけではなく、その他にも色々なことが学べると思い、滋賀短へ進学。もともとカフェが好きで働きたいなと思っていたところ、先生のすすめもあって現在の職場に応募し、就職を決めました。
今は念願のカフェで、日々やりがいを持って働いています。主な仕事は、ホールでの接客やドリンク作り、フード作りなどのほか、メニュー開発にも携わっています。日によって色々な業務を経験できるため、たくさんのことが身につく職場です。就職活動では電話対応と面接に苦労しましたが、急な質問にもすぐに答えられるように、できるだけ落ち着いて冷静に受け答えができるように心がけました。今は学ぶことも多く、先輩に頼って助けていただいてばかりですが、自分もいつかは後輩に頼ってもらえるように、日々成長していきたいと思います。
滋賀短はとてもアットホームな学校です。授業や就職のことなど、悩んだら相談しやすい環境なので、落ち込んだときや辛いときも乗り越えることができました。

製菓マイスターコース(現:製菓・製パンコース) 卒業

勤務先:よーじやカフェ
小林さん 平成29年3月 卒業

実習授業で得た調理スキルが現場で役立っています。

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少人数制のクラスのため密度の高い授業が受けられると思い滋賀短に入学しました。入学直後は病院での栄養士をめざしていましたが、実習で幼稚園を訪れ園児と触れ合っているうちに子ども達の食を支える栄養士になりたいと感じて現在の職場を選びました。発注作業や衛生管理の仕事の他にも、保育園の栄養士は実際に調理することが多く、滋賀短で学んだ調理実習と給食管理実習で得た調理スキルが役に立っています。特に給食管理実習は、今職場で使っている調理器具と同じものだったので安心して調理できています。園内では、園児たちに「今日の給食美味しかった」と言われると心が温かくなります。「小児には道徳、知育、体育よりも食育が先」という言葉を日々思い、子ども達の成長を支えることができるのが今の仕事の一番の魅力です。
将来的にはやはり病院や老健関係の仕事に就きたいと考えているため、現在は管理栄養士の資格取得をめざし日々勉強を頑張っています。
滋賀短は先生方がとても親身になってくれる学校です。一人ひとり手厚く対応してくださり、何か困ったことがあった場合はなんでも相談できる環境が整っています。

食健康コース 卒業

勤務先:貴生川認定こども園(栄養士職)
藤川さん 平成29年3月 卒業

アドミッションポリシー(入学者受け入れ方針)

本学は、「心技一如」の建学の精神の基に、豊かな教養と実践的な専門の知識と技術を授け、社会の発展と文化の向上に貢献する人を育成することを目的としており、この建学の精神に応えられるような学生を求めています。

  • 積極的に学ぶ意欲と熱意を持ち、自分の目標を実現する努力を惜しまない人

生活学科のアドミッションポリシー

生活学科では、日常の“食生活”全般を科学的・実践的に探究し、多様化する食の現場で必要とされる人材を育成するため、社会生活と健康、 食品と安全、栄養と健康、食文化、専門実験実習分野の科目を配置し、実践的な知識と技術を身につけるためのカリキュラムを編成しています。
このカリキュラムの下で学ぶためには、高校時代までに培った基礎学力が必要となります。また、生活学はあらゆる科目にまたがる総合的な学問です。 高校でしっかり学び、いろいろなことに興味を持てる人、食の現場で活躍するために専門的な知識と技術を身に着けようという意欲のある人、健康的で 真に豊かな食生活をめざし自ら楽しく実践できる人、自分らしく工夫する喜びや楽しみを学びたい人、他人と協調して物事に取り組むことができる人、 地域社会で積極的に活動し、貢献するための知識と技術を学ぶ意欲がある人を求めています。

■食健康コース(栄養士養成課程)

  • 栄養士免許を取得し、食を通して健康づくりに貢献したい人
  • 栄養教諭二種免許を取得し、教育現場で食育に関わりたい人
  • 滋賀の豊かな食文化を学びたい人

■製菓・製パンコース

  • お菓子やパンづくりの専門知識と技術を学びたい人
  • 製菓衛生師の免許取得をめざし、製菓・製パンのエキスパートになりたい人
  • 専門知識を活かして食品業界で活躍したい人

■ライフデザインコース

  • 衣・食・住についてバランスよく学び、豊かな暮らし作りに貢献したい人
  • ファッションやデザインに携わりたい人
  • 暮らしの専門家として社会で活躍したい人

カリキュラムポリシー(教育課程の編成方針)

本学は、ディプロマポリシー(学位授与の方針)を実現するために、各学科の特色を踏まえたカリキュラムポリシーを明確にしています。

生活学科のカリキュラムポリシー

心技一如の建学の精神を具現化するために、豊かな教養と専門知識を講義で学び、実験・実習を通して高い技術を身につけることを目指した専門科目を設置しています。

■食健康コース

  • 栄養士、栄養教諭関連の専門知識と技術を講義と実験・実習を通して修得するとともに、地域の食文化を継承できる食の専門家を目指した科目を設置しています。

■製菓・製パンコース

  • 製菓・製パンの理論と技術を講義と実習を通して習得し、菓子や食品製造の現場において活躍できる実践力を身につけることを目指した専門科目を設置しています。

■ライフデザインコース

  • 衣・食・住の専門知識と技術を講義と実習を通して修得するとともに、快適で豊かな暮らしの専門家をめざしたカリキュラムを編成しています。

カリキュラム(2020年度の開講予定)

■食健康コース(栄養士養成課程)
必修 生活学概論 / 食生活論 / 食品学総論 / 基礎栄養学 / 応用栄養学 / 臨床栄養学 / 栄養教育論Ⅰ / 世界と地域の食文化 / 地域伝統食実習
選択 公衆衛生学Ⅰ / 生理学 / 解剖生理学 / 生化学Ⅰ、Ⅱ / 食品学各論 / 食品衛生学Ⅰ / マーケティング論 / 臨床栄養管理学 / 栄養教育論Ⅱ / 公衆栄養学 / 調理学 / 給食経営計画管理論 / 学校食育論 / フードコーディネート論 / 情報処理基礎Ⅰ、Ⅱ / 解剖生理学実験 / 生化学実験 / 食品学実験 / 食品衛生学実験 / 応用栄養学実習 / 臨床栄養学実習 / 臨床栄養管理学実習 / 栄養教育論実習Ⅰ、Ⅱ / 食品の官能評価・鑑別論 / 食品の官能評価・鑑別実験 / 調理学実習Ⅰ、Ⅱ / 給食経営計画実習 / 給食経営管理実習 / 給食経営管理学外実習(事前事後指導を含む) / 調理技術演習 / 製菓・製パン実習 / 献立作成演習 / 野外実習Ⅰ、Ⅱ / 公務員特講Ⅰ、Ⅱ※
教職専門 教師論 / 教育原理 / 教育心理学 / 教育の過程と方法 / 生徒指導論 / 教育相談 / 教職実践演習(栄養教諭) / 特別支援教育 / 道徳教育論 / 特別活動論(総合的な学習の時間を含む) / 栄養教諭教育実習 / 教育実習事前事後指導(栄養教諭)

※選択自由科目

■製菓・製パンコース
必修 生活学概論 / 食生活論 / 食品学総論 / 基礎栄養学 / 衛生法規 / 製菓基礎理論Ⅰ / 店舗経営Ⅰ / 製菓基礎実習(洋菓子) / 製菓応用実習Ⅰ
選択 マーケティング論 / 公衆衛生学Ⅰ、Ⅱ、Ⅲ / 食品学各論 / 食品衛生学Ⅰ、Ⅱ、Ⅲ、Ⅳ / 応用栄養学 / 調理学 / フードコーディネート論 / 菓子と食生活 / 製菓基礎理論Ⅱ / 製菓理論(和菓子) / 製菓理論(洋菓子) / 製パン理論 / 製菓基礎実習(和菓子) / 製菓基礎実習(製パン) / 製菓専門実習(洋菓子)Ⅰ、Ⅱ / 製菓専門実習(技術) / 製菓専門実習(製パン) / 製菓応用実習Ⅱ / 情報処理基礎Ⅰ、Ⅱ / 食品学実験 / 調理学実習Ⅰ、Ⅱ / マイスター・トレーニング / 製菓特別実習 / 食品衛生学実験 / パティスリーラッピング / 食品の官能評価・識別論 / 食品の官能評価・識別実験 / 店舗経営Ⅱ / 公務員特講Ⅰ、Ⅱ※

※選択自由科目

■ライフデザインコース
必修 ベーシック・ソーイング / ソーイング / ファッション造形論 / 生活デザイン論 / 食生活論 / 食品学総論 / 基礎栄養学 / 店舗経営Ⅰ
選択 きものソーイング / きものスタイリング演習 / ハンドメイド演習 / 生活工芸演習 / ファッションデザイン実習 / カラーコーディネート論 / 染色演習 / 住まいのユニバーサルデザイン演習 / 暮らしと照明 / 住空間コーディネート論 / ビジネスマナー / ホスピタリティ論 / コミュニケーション論 / インターンシップ / ファッションビジネス / 情報処理基礎Ⅰ / 情報処理基礎Ⅱ / 食品学各論 / 食品学実験 / 食品衛生学Ⅰ / 応用栄養学 / 調理学 / 調理学実習Ⅰ / 調理学実習Ⅱ / 店舗経営Ⅱ / パティスリーラッピング / フードコーディネート論 / マーケティング論 / 食品の官能評価・鑑別論 / 食品の官能評価・鑑別実験

ディプロマポリシー(学位授与の方針)

本学は、教養教育と実学教育を身につけ、幅広い職業人を養成することに重きを置き、社会の実践力となりうる人材に学位を授与します。

生活学科のディプロマポリシー

■食健康コース

【知識・理解】

  • 豊かな食生活に貢献できる栄養士として、専門的な知識を身につけている。
  • 個人や集団を対象とする栄養学に関する知識を身につけている。
  • 食べ物と人の体に関する知識を深め、健康を育むための生活習慣を認識している。

【技能】

  • 栄養士として現場で必要な専門的技能と実践技術を修得し、生活の質の向上に積極的な提案ができる。
  • 対象者一人ひとりの状態に応じた献立作成、調理、栄養指導ができる。
  • 地域の食文化を継承できる食の専門家として食育を実践できる。

【思考・判断・表現】

  • 修得した知識・技能・態度等を総合的に活用できる。
  • 自ら課題を立て、その課題の解決に取り組むことができる。
  • 食の現場で活躍するための創造性と判断力を持っている。

【態度・志向性】

  • 地域社会の健康づくりに貢献する姿勢と態度を身につけている。
  • 多様化する現代の食生活に関心を持ち、それらを総合的に捉えることができる。
  • 主体的に判断・行動し、よりよい信頼関係や社会を築くための基本的な態度を身につけている。

■製菓・製パンコース

【知識・理解】

  • 豊かな食生活に貢献できる製菓衛生師として、専門的な知識を身につけている。
  • 製菓・製パンの専門家として活躍するための知識を身につけている。
  • 食の安全と健康の関わりを理解している。

【技能】

  • 製菓衛生師として現場で必要な専門的技能と実践技術を修得している。
  • 多様化する食のニーズに対応できる技術を有し、応用能力を修得している。
  • サービス接遇に活かせる技術やコミュニケーション力、経営感覚を身につけている。

【思考・判断・表現】

  • 修得した知識・技能・態度等を総合的に活用できる。
  • 自ら課題を立て、その課題の解決に取り組むことができる。
  • 製菓の現場で活躍するための創造性と判断力を持っている。

【態度・志向性】

  • 地域社会の食文化の創造に貢献する姿勢と態度を身につけている。
  • 多様化する現代の食生活に関心を持ち、それらを総合的に捉えることができる。
  • 主体的に判断・行動し、よりよい信頼関係や社会を築くための基本的な態度を身につけている。

■ライフデザインコース

【知識・理解】

  • 快適で豊かな暮らしを創造・提案・実現する専門家としての知識を身につけている。
  • 時代の求める健康的な生活を提供することの可能な知識を身につけている。
  • 自分の暮らしをデザインするための知識を身につけている。

【技能】

  • モノづくりの現場で必要な専門的技能と実践技術を修得し、生活の質の向上に積極的な提案ができる。
  • 多様化する暮らしのニーズに対応できる技術を有し、応用能力を修得している。
  • 地域の生活文化を専門家として継承することができる。

【思考・判断・表現】

  • 修得した知識・技能・態度等を総合的に活用できる。
  • 自ら課題を立て、その課題の解決に取り組むことができる。
  • モノづくりの現場で活躍するための創造性と判断力を持っている。

【態度・志向性】

  • 地域社会の豊かな暮らしづくりに貢献する姿勢と態度を身につけている。
  • 多様化する現代の生活に関心を持ち、それらを総合的に捉えることができる。
  • 主体的に判断・行動し、よりよい信頼関係や社会を築くための基本的な態度を身につけている。