夢実現に向けて幅広い資格が取得可能!

滋賀短期大学では、卒業と同時に取得できる資格・免許が豊富にそろい、取得を推奨する資格・免許・検定の試験対策講座なども充実。
社会での即戦力として強い武器となる資格取得を幅広くサポートしています。

資格取得を徹底支援

資格取得支援対策講座

基本的に平日の夕方や土日、夏期・春期休暇に本学で実施する講座です。資格取得を目的とした効率的・実践的なカリキュラムで、学生1人ひとりのキャリア形成をサポートしています。費用も原則テキスト代のみで受講できます。

4学科共通

IT パスポート試験(国家資格)

ITパスポート試験は、経営に関する知識をはじめ、セキュリティ、ネットワークなどのIT技術の知識、IT管理の知識など幅広い分野の総合的知識が問われる国家資格の試験です。企業では、非常に高く評価されており、社員の人材育成に幅広く活用されています。また、採用活動におけるエントリーシートへの記入を求める動きが広がるなど、多くの企業で積極的に活用されています。

マイクロソフト オフィス スペシャリスト『MOS検定』

MOSとは、Microsoft Office Specialistの略語で、Microsoft社が、Word・Excel・PowerPointをいかに理解し使いこなせるかを証明する資格試験です。MOS検定の合格者には世界共通の合格認定証が発行され、就職を希望する企業にあなたの実力を証明します。3部門別々に申込みができ、年2回実施しています。

SPI筆記対策

多くの企業で採用の際に取り入れられているSPI試験。対策講座では、出題項目が多い問題を効率よく学習でき、就職活動をする上でとても役立ちます。

公務員試験対策

東京アカデミーと連携し公務員試験合格に向けた特別授業をスタートさせ、公務員をめざす人を全力でサポートしています。公務員特講I 、IIを授業として通常時間内に開講し、単位も取得可能です。ダブルスクールでの移動時間や別途費用の負担もなく、1 回生から効率的に公務員試験対策に力を入れることができます。

秘書技能検定

社会人として必要なマナーや一般知識、職務知識を測る検定。あらゆる職種で役立つスキルを身につけることができます。広く認知されている検定であり、就職の際のアピールポイントになります。

ビジネスコミュニケーション学科

ホテル・マネジメント技能検定3級

ホテル・マネジメント技能検定では、①収益管理力、②企画力、③課題解決力、④管理運営力、⑤専門知識の 5つの「能力」に対して的確な知識と経験を持ち、判断することができる能力を有していることを判定する国家技能検定試験です。

日商簿記検定

企業で日々行われる取引を記録し、財務状態や経営成績を表す報告書を作成する方法を学びます。資産や負債の状態、また費用や収益について体系的に理解できるようになるため、すべての業種・職種で役立ちます。

日本医師会認定医療秘書

日本医師会認定の資格。医療サービスにおける幅広い知識と専門的な能力を身につけます。本学は近畿で唯一の「日本医師会認定医療秘書」養成校に認定されており、実践的な実習を重ね、資格取得をめざします。

医療保険請求事務実技試験

全国医師会医療秘書学院連合協議会が実施する資格。試験は実技と学科に分かれており、医療保険制度・診断報酬・レセプト作成(診療報酬請求事務)能力など幅広い知識が求められます。30 年以上の歴史がある医療事務資格です。

診療報酬請求事務能力認定試験

厚生労働省が認定した(公財)日本医療保険事務協会が主催する資格試験で、医療機関からの信頼度が最も高い資格。学科試験と実技試験があり、診療報酬・医学知識・介護保険制度など幅広い知識が求められる試験です。

医事コンピュータ技能検定

診療報酬請求事務(レセプト)のコンピュータ化は、全医療機関に普及し、レセプトのオンライン請求が進められています。したがって、そこに従事する者にとってコンピュータ技能は必須の技能といえます。