各種証明書

各種証明書の申請方法

窓口で申請する場合は、キャリア支援課で「証明書交付願」に必要事項を記入し、券売機で証紙を購入の上、提出してください。(即日発行はできませんので、余裕を持って申請してください)
郵送を希望される方は、下の「証明書交付願」をプリントアウトし必要事項を記入の上、
①証明書合計金額分の定額小為替(郵便局で発行)または現金
②返信用封筒(切手を貼り、宛先を明記した長形3号 封筒:23.5cm×12cm)
③身分が証明できる運転免許証・健康保険証等のコピー。学力に関する証明書を申請する方は、本籍記載の住民票コピー。
以上①~③を同封し、滋賀短期大学キャリア支援課へお送りください。なお、現金をお送りの場合は「現金書留」によりお送りください。

様式がダウンロードできない場合は、任意の用紙に次の1~12の内容を記入し、上記申請方法に従い申し込みください。

  1. 証明書の種類と必要部数
    ※特殊な証明書が必要な場合は、電話にてお問い合わせください。
  2. 学生番号(不明の場合は省略可)
  3. 卒業時氏名
    ※英文証明書請求者は氏名の英文表記(綴りはパスポート通りに明記)も併せて明記してください。
  4. 現氏名
  5. 生年月日(和暦)
  6. 住所
  7. 電話番号(携帯)
  8. 卒業学科
  9. 卒業年月(和暦)
  10. 使用目的
  11. 提出先
  12. 封入方法

返信用封筒・郵便料金

証明書2通までは84円、3~4通は94円です。
速達を希望される場合は、郵送料に260円(250g以内)を加算してください。

注意事項

電話、FAX、メールでの申し込みは受け付けできません。
郵便到着受付終了後、2日以内に交付します。学年末等混雑する時期や、発行する証明書によっては、1週間程度かかる場合があります。英文による証明書は、1ケ月間かかります。

問い合わせ先

キャリア支援課 TEL:077-524-3644

受付時間

月曜日~金曜日 8:45~17:00
※大学所定の休日は受付できません。また、試験期間中や夏季休業中(8月上旬~9月中旬)は受付時間を変更する場合があります。