2023.12.21

学生対象のサイバー・経済犯罪に関する講演会が行われました

 去る、12月14日(木)、滋賀県大津警察署、滋賀県警察本部の協力を得て、講師として経済犯罪に関しては、経済安全保障推進担当 原田様、サイバー犯罪に関してはサイバー攻撃対策係長 川瀬様をお迎えし、デジタルライフビジネス学科、ビジネスコミュニケーション学科の学生を対象に「企業・アカデミアにおける技術情報流出の実態と対策」という演題で、サイバー・経済犯罪に関するご講演をいただきました。
 当日、学生は、講演を拝聴し、サイバー犯罪、経済犯罪が身近で起こっていることを知り、現在はもちろん、今後社会人になっても気を付けていかなければならことを実感したようです。
 講演後の感想文でも「技術流出の様子や対策がよくわかりました。」「警戒をしていても少しの気のゆるみで情報漏洩してしまうことを知りました」「サイバー攻撃や経済犯罪、産業スパイの話が身近であることがわかりました。」「就職したら学んだ内容に気を付けたい」など非常に役に立ったという意見が多くみられました。今後コンピュータにサイバー攻撃が行われないようにパスワード強化や万全なウイルス対策を行うこと、就職後の企業の情報漏洩などに細心の注意を払わなければいけないことを肝に銘じたようです。
 
 
                                             発信:デジタルライフビジネス学科