デジタル
ライフビジネス
学科

Digital Life business

デジタルライフコース

デジタルライフコース

自分のイメージを“リアルなもの”
にする技術を身につけたい人へ

デジタルビジネスコース

デジタルビジネスコース

デジタルでアイデアを表現する
技術を身につけたい人へ

デジタルライフビジネス学科の特長

point01

新しい時代の生活やビジネスを
生み出す力を身につける

授業では、データサイエンス、デジタルデザイン、ものづくりデザインでビジネス基礎と生活基礎を学び、ライフ&ビジネス分野において新しい時代に活躍するための知識とスキルを身につけることができます。

新しい時代の生活やビジネスを生み出す力を身につける
point02

未来に直結する
実践的な授業

映像やウェブ作成などのデジタルデザインと、ファッションやインテリアなどのものづくりデザインについての基礎から応用までを、実習を通して実践的に学びます。また、それらをビジネスと結びつけるための科目も学ぶことができます。

未来に直結する実践的な授業
point03

デジタルとデザインのコラボで
新しい働き方を生み出す

新しい時代に即した自分自身のライフとワークの在り方を深く考え、生活と仕事の両方が充実した生き方を選択できる能力を身につけることができます。

デジタルとデザインのコラボで新しい働き方を生み出す

DXってなんだろう?

データやデジタル技術を活用し、ビジネスやサービスを変革して
新しい価値を生み出すこと。
ビジネスやサービスを変革してビッグデータを分析して人の動きを予測したり、
デジタル技術を使って情報を発信したりするなど、
これからの社会で不可欠になるビジネスの概念です。

デジタルライフビジネス学科の学び

デジタル×ものづくりで自分の好きなことを仕事にする。暮らしをもっと豊かにする。
データサイエンスの分析力デジタルの発信力ものづくりの技術力を身につけ、
この3つのコラボレーションにより、ライフ&ビジネスの分野で新しい時代に適応できる知識とスキルを身につけます。

データサイエンス

一見意味を持たないようにもみえる膨大なデータをビジネスに活かせるよう処理・分析し、データに基づく課題解決力を身につけます。

デジタルデザイン

ウェブデザイン・プログラミング・CGの技術を身につけるほか、それらをSNSなどを通じて発信する方法や、起業に活かす方法などを学びます。

ビジネス
基礎

生活
基礎

ものづくりデザイン

自分でイメージしたものを手作りでカタチにして、ものづくりの楽しさを味わいます。ファッションからネイルアートまで、その範囲は多岐にわたります。

ライフ&ワークデザイン

自分のライフプラン・ファイナンシャルプラン・キャリアプランを学び、
仕事と生活の両立を充実させる新しい働き方や生き方について考えます。

下矢印

実践力育成

上記の学びを統合し、実務で通用する生きて働く力を育成するための実践科目に
取り組むことによって共感を生む企画力と実践力を身につけます。

下矢印

取得可能な免許・資格

  • 上級情報処理士
  • ウェブデザイン実務士
  • ファッション販売能力検定
  • パティスリーラッピング資格検定
  • 色彩検定

2年間の流れ

1年次前期

入学後、半年間基礎を学ぶ

前期には、ビジネスの基盤を作るための科目と生活の基盤を作るための科目を学びます。例えば、ビジネス系ではExcelを学ぶコンピュータリテラシー(データ処理)Ⅰ、Wordを学ぶコンピュータリテラシー(情報表現)Ⅰ、簿記を学ぶ簿記会計実務Ⅰ、秘書実務を学ぶビジネスマナーなど、生活系ではファッションを学ぶファッションデザインや住居について学ぶハウスプランニングなど生活の基盤である衣と住について学びます。

1年次後期~

希望に沿って「デジタルライフコース」「デジタルビジネスコース」の2つのコースに分かれる

コースについては、選択するために必要な内容についてガイダンスで周知したのち、自分の進みたいコースを選択します。どちらか悩んでいる学生には、教員が個別に相談にのり、学生の希望に沿って、適性や能力にあわせたアドバイスを行います。学生は自分が選択したコースに必ず進むことができます。

#

デジタルライフコース

デジタルビジネスコース

<1年次後期以降は選択したコースで専門性を深めます>

将来

「好き」を「スキル」にしてライフ&ワークを学ぶ

アパレルの
スキルを
活かした仕事

アパレルのスキルを活かした仕事

映像の
スキルを
活かした仕事

映像のスキルを活かした仕事

美容の
スキルを
活かした仕事

美容のスキルを活かした仕事

情報発信の
スキルを
活かした仕事

情報発信のスキルを活かした仕事

教育目的

デジタルライフビジネス学科は、生活とビジネスの基礎及び、データサイエンス分野、デジタル分野、ものづくり分野に関する専門の知識と技術を授け、高度なデジタル社会の中でそれらを活かして活躍できる人材の育成を目的とする。