事前予約制

無料シャトルバス運行

車での来場も可

令和7年4月、
滋賀短期大学は
学科改組を行います。

2025年4月学科改組届出予定
改組計画は予定であり、
内容に変更が生じる可能性があります。

4学科から
5つの学びへ進化

#

当日は体験イベントやキャンパスツアーなどがあります!

入試相談など個別相談コーナーもぜひご利用ください!

参加お待ちしております!

※申込は開催日より前の金曜日お昼12時に受付終了します。
※各学科とも定員を設けております。
※内容をご確認いただいてからお申し込みください。

#

開催スケジュール

#
#

3/24Sun

受付

9:20〜

スタート

9:50〜

※2024年開催スケジュールはもうしばらくお待ちください

当日の主なプログラム

# #
#
step01

キャンパスツアー

先輩スタッフが施設を案内してくれます!
先輩に聞いてみたいことがあればこの時にたくさん聞いてください!

キャンパスツアー
step02

大学紹介

2025年4月以降の大学概要や入試について、ご説明させていただきます。
詳細は個別相談でも受け付けを行っておりますので、個別相談ブースへお越しください。

大学紹介
step03

入試説明

自分に合った入試方法は?
学科・コースの紹介や入試について説明します!

入試説明
step04

体験イベント

体験イベントに参加しよう!
学科コースごとに開催されるので興味のあるテーマを選んでおこう!
先輩スタッフがフォローしてくれるよ!

体験イベント
step05

個別相談(希望者のみ)

入試方法などでわからないことなどを詳しく説明します。

個別相談(希望者のみ)
#

体験イベント

#
#
食健康コース

食健康コース

味覚の仕組みを感じよう!

食べ物のおいしさは五感( 視覚・味覚・嗅覚・聴覚・触覚)で感じています。五感のうち味覚について、科学的に測定してみましょう!

製菓マイスターコース

製菓マイスターコース

タルトレット・ショコラを作ってみよう

焼き上げたタルトレットにガナッシュを入れ、表面をグラサージュショコラで仕上げてみましょう!

総合医療事務コース

早わかり!医療事務と医療秘書

医療機関では事務系スタッフが医療専門職とともに活躍しています。どんな仕事をしているのかご存知ですか? 実は職種も様々。模擬診療所でミニ体験してみましょう!

デジタルライフビジネスコース

おもしろアイディア発想法

ビジネスクイズに答えることで、アイディアの発想法について学んでみましょう!

TikTokにも使えるアニメーションの作成

TikTokやInstagramにも使えるアニメーションの作成をしてみましょう!

幼児教育保育学科

遊びの中の学びって何?

幼児期は遊びこむことが大切です。遊びこむことでどんな学びを経験しているのでしょう?実際に作って遊んで、遊びの中に潜む学びを体験してみましょう!

※2025年4月学科改組届出によりコース開設予定(変更になる可能性があります)

Q&A
よくあるご質問

#
#
#
#
Q

当日はどんな服装で参加すればいいの?

A

特に指定はありません。気軽に参加してくださいね!

Q

オープンキャンパスに参加しないと受験できませんか?

A

オープンキャンパス参加が受験の必須条件とはなっておりません。
参加しなくても受験は可能ですが、受験をご検討される場合はぜひ一度オープンキャンパスにご参加いただければと思います。

Q

部活でなかなかオープンキャンパスに参加できません。どうしたらいいですか?

A

滋賀短期大学では平日個別見学や、WEBでの個別相談も随時受け付けております。
本学のホームページよりお申込みください。
また、午前、午後ともに開催するオープンキャンパスの日もあります。
ご都合の良いときにご参加ください。お待ちしております!

交通アクセス

#

無料シャトルバスご利用案内

【のりば】
リカーマウンテン膳所店前(JR膳所駅徒歩3分)国道1号線「竜が丘」交差点すぐ。

【お車でお越しの方】
本学まで直接お越しください。駐車場へご案内いたします。

車でお越しの方

名神高速道路を車ご利用の場合

大津インター出口より 約3分 (1.1km)

電車でお越しの方

JRご利用の場合

JR琵琶湖線「膳所駅」下車、徒歩約15分。タクシー利用約4分(1.8km)
JR琵琶湖線「大津駅」下車、「鶴の里・花屋敷地の里団地」行きバス「山の手団地」下車、徒歩約3分

京阪電車ご利用の場合

京阪電車石山坂本線「京阪膳所駅」下車、徒歩約15分。タクシー利用約4分(1.8km)