資格取得を徹底支援

夢現実に向けて幅広い資格が取得可能

滋賀短期大学では、卒業と同時に取得できる資格が豊富にそろい、取得を推奨する資格・検定の試験対策講座なども充実。社会での即戦力として強い武器となる資格取得を幅広くサポートしています。

取得できる免許・資格

生活学科

  食健康
(栄養士養成課程)
製菓マイスター 在学中に
取得可能
卒業と同時に
取得可能
栄養士免許    
栄養教諭二種免許 ※1    
製菓衛生師免許
(国家資格)
 
 
フード
スペシャリスト
    ∗∗
パティスリー
ラッピング3級
  ∗∗
 

幼児教育保育学科

  幼児教育保育学科 卒業と同時に
取得可能
幼稚園教諭二種免許
保育士資格
社会福祉主事任用資格 ※2

ビジネスコミュニケーション学科

  医療事務 ビジネス実務 スポーツ健康 卒業と同時に
取得可能
日本医師会認定
医療秘書
    ∗∗∗
上級秘書士
(メディカル秘書)
   
上級秘書士    
秘書士
上級情報処理士    
情報処理士
ウェブデザイン実務士    
上級ビジネス実務士    
ビジネス実務士    
健康運動実践指導者    
レクリエーション・
インストラクター
   

※1…栄養士免許を取得していることが条件です。
※2…公務員などに採用されて、実際の業務に就いてはじめて名乗れる資格です。

…製菓衛生師国家試験受験資格を取得後、国家試験に合格することが条件です。
∗∗…取得のための試験等に合格することが条件です。
∗∗∗…日本医師会の行う試験に合格し、かつ日本医師会の認める秘書技能科目のうち、3科目以上の検定を取得することが条件です。

資格取得支援対策講座

基本的に平日の夕方や土日、夏期・春期休暇に実施される講座です。資格取得を目的とした効率的・実践的なカリキュラムで、学生1人ひとりのキャリア形成をサポートしています。

(3学科共通)

IT パスポート試験(国家資格)

ITパスポート試験は、経営に関する知識をはじめ、セキュリティ、ネットワークなどのI T 技術の知識、IT 管理の知識など幅広い分野の総合的知識が問われる国家資格の試験です。企業では、非常に高く評価されており、社員の人材育成に幅広く活用されています。また、採用活動におけるエントリーシートへの記入を求める動きが広がるなど、多くの企業で積極的に活用されています。

マイクロソフト オフィス スペシャリスト『MOS 検定』

MOS とは、Microsoft Office Specialist の略語で、Microsoft 社が、ワード・エクセル・パワーポイントをいかに理解し使いこなせるかを証明する資格試験です。MOS 検定の合格者には世界共通の合格認定証が発行され、就職を希望する企業にあなたの実力を証明します。平成27 年には、「MOS 検定 日本全国大学・短期大学パワーポイント部門」において本学の学生が3 位(1次選考)に入賞しました。

コミュニケーション検定

会議や取引先との打ち合わせなど、様々な場面で求められる日本語能力と、その日本語に必要な知識と的確な運用能力を審査する資格です。面接や会議の場面において、自分の考えを的確に相手に伝えるコミュニケーション能力はビジネスに欠かせないものです。

サービス接遇検定2 級

サービス業務に対する心構え、対人心理の理解、適切な言葉遣いや態度・振る舞いなど、接客やサービスに必要な専門知識やコミュニケーション能力を認定する資格です。ホテルや飲食業、金融、医療、鉄道など接客が必要となるあらゆる業界が対象となり、サービススタッフだけでなく営業職など人と接する職種にも役立ちます。

公務員試験

東京アカデミーと連携し公務員試験合格に向けた特別授業をスタートさせ、公務員をめざす人を全力でサポートしています。公務員特講I 、IIを授業として通常時間内に開講し、単位も取得可能です。ダブルスクールでの移動時間や別途費用の負担もなく、1 回生から効率的に公務員試験対策に力を入れることができます。

ビジネスコミュニケーション学科

秘書技能検定

社会人として必要なマナーや一般知識、職務知識を測る検定。あらゆる職種で役立つスキルを身につけることができます。広く認知されている検定であり、就職の際のアピールポイントになります。

日商簿記検定

企業で日々行われる取引を記録し、財務状態や経営成績を表す報告書を作成する方法を学びます。資産や負債の状態、また費用や収益について体系的に理解できるようになるため、すべての業種・職種で役立ちます。

日本医師会認定医療秘書

日本医師会認定の資格。医療サービスにおける幅広い知識と専門的な能力を身につけます。本学は近畿で唯一の「日本医師会認定医療秘書」養成校に認定されており、実践的な実習を重ね、資格取得をめざします。

医療保険請求事務実技試験

全国医師会医療秘書学院連合協議会が実施する資格。試験は実技と学科に分かれており、医療保険制度・診断報酬・レセプト作成(診療報酬請求事務)能力など幅広い知識が求められます。30 年以上の歴史がある医療事務資格です。

診療報酬請求事務能力認定試験

厚生労働省が認定した(公財)日本医療保険事務協会が主催する資格試験で、医療機関からの信頼度が最も高い資格。学科試験と実技試験があり、診療報酬・医学知識・介護保険制度など幅広い知識が求められる試験です。

先輩からのメッセージ

就職先 甲賀市(保育士・幼稚園教諭)

qualification01-1

土山さん
平成29年3月 幼児教育保育学科 卒業

小さいころから保育者になりたいと思っていました。そこで実際に市立の園に行き、現場を自分の目で見て、いい環境だと感じたので志望しました。就職先では子どもの気持ちに寄り添い、子どもたちの成長を見守りながら、自分自身も成長し続ける保育者になりたいと思います。子どもたちの日々の保育はもちろんですが、保護者の皆さんとの関わりもしっかり築いていきたいです。就職活動で苦労したのは公務員試験の一次の筆記試験です。教養と専門の二科目があり、対策が大変でした。しかし学内の公務員試験対策のサークルに入り、前年の就職試験の報告書に目を通し、学内であった模擬試験も受けました。滋賀短の就職支援は、一回生の後期から就職支援講座があり、 履歴書の書き方や自己分析、個人票の見方などとても参考になりました。実際に保育の現場で活躍している卒業生の話を聞く機会があり、とても勉強になり、就職への意識が高まりました。

就職先 京都府警察

qualification02-1

辻さん
平成29年3月 生活学科食健康コース 卒業

小学2年生の頃から、警察官の方に柔道を習っていました。その方の仕事に対する姿勢や、長年親しんできた柔道を通じて培った忍耐力、精神力を活かして人の役に立てるような職業に魅力を感じて警察官を志望しました。京都府警には地域課、交通課、生活安全課、刑事課など様々な部署があり、まだどこに配属になるか分かりませんが、目標は正義感と親しみやすさを兼ね備えた信頼できる警察官です。地域住民と気軽に声をかけ合えるような関係を築き、困ったことが起きたらすぐに助けられるような警察官になりたいです。就職活動は筆記試験の範囲がとても広く、何をどのように勉強すればいいか分からなかったのですが、毎月行われる公務員対策の模擬試験で自分の実力を確かめることができたのが有り難かったです。同じ間違いを繰り返さないように模試の復習を大切にしたことで、対策もばっちりでした。就職活動を通じて、諦めずに頑張り続ければ、夢は叶うと思いました。周囲の支えにも気づき、感謝の気持ちでいっぱいです。

就職先 医療法人社団仁生会甲南病院

qualification03-1

松田さん
平成28年3月 ビジネスコミュニケーション学科 卒業

在学中に医療保険事務の資格を取得しました。おかげで医療保険の点数の計算やカルテの作成など、病院運営の上で自分の仕事が重要な役割を担っていることがよく分かりました。滋賀短の就職支援は1回生の時から様々な講座があり、専門の先生の方もたくさんいらっしゃるので、とても役に立つことばかりでした。先生方のサポート体制も心強かったです。今の仕事はパソコンによるデータ入力やドクターの補助などですが、日本医師会認定医療秘書の資格を活かし、患者さんはもちろん医師や同僚からも信頼される立派な医療秘書になるのが将来の夢です。