資格取得を徹底支援

夢現実に向けて幅広い資格が取得可能

滋賀短期大学では、卒業と同時に取得できる資格が豊富にそろい、取得を推奨する資格・検定の試験対策講座なども充実。社会での即戦力として強い武器となる資格取得を幅広くサポートしています。

取得できる免許・資格

生活学科

  食健康
(栄養士養成課程)
製菓・製パンコース 在学中に
取得可能
卒業と同時に
取得可能
栄養士免許    
栄養教諭二種免許 ※1    
製菓衛生師免許
(国家資格)
 
 
フード
スペシャリスト
  ∗∗
パティスリー
ラッピング3級
  ∗∗
 

幼児教育保育学科

  幼児教育保育学科 卒業と同時に
取得可能
幼稚園教諭二種免許
保育士資格
社会福祉主事任用資格 ※2
レクリエーション・
インストラクター ※3

ビジネスコミュニケーション学科

  医療事務 観光・ホテル
ブライダル
ビジネス実務 スポーツ健康 卒業と同時に
取得可能
日本医師会認定
医療秘書
      ∗∗∗
医療実務士      
医療秘書実務士      
上級秘書士
(メディカル秘書)
     
上級秘書士      
秘書士
上級情報処理士      
情報処理士
国内旅行業務
取扱管理者
  ∗∗
     
ウェディングプランナー
資格2級
  ∗∗
     
ウェブデザイン実務士      
上級ビジネス実務士      
ビジネス実務士      
健康運動実践指導者      
レクリエーション・
インストラクター
     

※1…栄養士免許を取得していることが条件です。
※2…公務員などに採用されて、実際の業務に就いてはじめて名乗れる資格です。
※3…幼稚園教諭免許、保育士資格が取得できない学生を対象とします。

…製菓衛生師国家試験受験資格を取得後、国家試験に合格することが条件です。
∗∗…取得のための試験等に合格することが条件です。
∗∗∗…日本医師会の行う試験に合格し、かつ日本医師会の認める秘書技能科目のうち、3科目以上の検定を取得することが条件です。

資格取得支援対策講座

基本的に平日の夕方や土日、夏期・春期休暇に実施される講座です。資格取得を目的とした効率的・実践的なカリキュラムで、学生1人ひとりのキャリア形成をサポートしています。

(3学科共通)

IT パスポート試験(国家資格)

ITパスポート試験は、経営に関する知識をはじめ、セキュリティ、ネットワークなどのI T 技術の知識、IT 管理の知識など幅広い分野の総合的知識が問われる国家資格の試験です。企業では、非常に高く評価されており、社員の人材育成に幅広く活用されています。また、採用活動におけるエントリーシートへの記入を求める動きが広がるなど、多くの企業で積極的に活用されています。

マイクロソフト オフィス スペシャリスト『MOS 検定』

MOS とは、Microsoft Office Specialist の略語で、Microsoft 社が、ワード・エクセル・パワーポイントをいかに理解し使いこなせるかを証明する資格試験です。MOS 検定の合格者には世界共通の合格認定証が発行され、就職を希望する企業にあなたの実力を証明します。平成27 年には、「MOS 検定 日本全国大学・短期大学パワーポイント部門」において本学の学生が3 位(1次選考)に入賞しました。

コミュニケーション検定

会議や取引先との打ち合わせなど、様々な場面で求められる日本語能力と、その日本語に必要な知識と的確な運用能力を審査する資格です。面接や会議の場面において、自分の考えを的確に相手に伝えるコミュニケーション能力はビジネスに欠かせないものです。

サービス接遇検定2 級

サービス業務に対する心構え、対人心理の理解、適切な言葉遣いや態度・振る舞いなど、接客やサービスに必要な専門知識やコミュニケーション能力を認定する資格です。ホテルや飲食業、金融、医療、鉄道など接客が必要となるあらゆる業界が対象となり、サービススタッフだけでなく営業職など人と接する職種にも役立ちます。

公務員試験

東京アカデミーと連携し公務員試験合格に向けた特別授業をスタートさせ、公務員をめざす人を全力でサポートしています。公務員特講I 、IIを授業として通常時間内に開講し、単位も取得可能です。ダブルスクールでの移動時間や別途費用の負担もなく、1 回生から効率的に公務員試験対策に力を入れることができます。

ビジネスコミュニケーション学科

秘書技能検定

社会人として必要なマナーや一般知識、職務知識を測る検定。あらゆる職種で役立つスキルを身につけることができます。広く認知されている検定であり、就職の際のアピールポイントになります。

日商簿記検定

企業で日々行われる取引を記録し、財務状態や経営成績を表す報告書を作成する方法を学びます。資産や負債の状態、また費用や収益について体系的に理解できるようになるため、すべての業種・職種で役立ちます。

日本医師会認定医療秘書

日本医師会認定の資格。医療サービスにおける幅広い知識と専門的な能力を身につけます。本学は近畿で唯一の「日本医師会認定医療秘書」養成校に認定されており、実践的な実習を重ね、資格取得をめざします。

医療保険請求事務実技試験

全国医師会医療秘書学院連合協議会が実施する資格。試験は実技と学科に分かれており、医療保険制度・診断報酬・レセプト作成(診療報酬請求事務)能力など幅広い知識が求められます。30 年以上の歴史がある医療事務資格です。

診療報酬請求事務能力認定試験

厚生労働省が認定した(公財)日本医療保険事務協会が主催する資格試験で、医療機関からの信頼度が最も高い資格。学科試験と実技試験があり、診療報酬・医学知識・介護保険制度など幅広い知識が求められる試験です。

医事コンピュータ技能検定

診療報酬請求事務(レセプト)のコンピュータ化は、全医療機関に普及し、レセプトのオンライン請求が進められています。したがって、そこに従事する者にとってコンピュータ技能は必須の技能といえます。

先輩からのメッセージ

就職先 しがぎんリース・キャピタル株式会社

鵜飼さん

鵜飼さん
平成30年3月 ビジネスコミュニケーション学科 卒業

頼りになる就職支援にとても感謝しています。

もともと地元で就職したいと考えていて、事務職志望だったので決めました。就職活動で苦労したのは面接です。物事に臨機応変に対応するのが苦手なので、ネットなどでよく出る質問を調べてノートに書きだし、自分の答えを書いてすぐ答えられるよう練習しました。資格では、マイクロソフトオフィススペシャリストが役に立ったと思います。「これがあればパソコンに関しては問題ない」と就職先の方に言ってもらえました。就職活動を通じて積極性が身についたと思います。滋賀短大の就職支援は、履歴書や礼状の書き方など就職先への対応について細かいところまで指導が行き届いていて、とても頼りになりました。最初から最後まで先生方に頼りっぱなしだったので、とても感謝しています。責任を持って会社や地域の役に立つよう頑張りたいです。

就職先 湖南市(保育士・幼稚園教諭)

山中さん

山中さん
平成30年3月 幼児教育保育学科 卒業

早期からの就職支援が、とても役に立ちました。

幼稚園で先生に優しくしてもらった印象が強く、幼稚園の先生は今でも自分にとって大きな存在です。子どもの成長を日々感じることができる素晴らしい職業だと思い、就職先を選びました。就職活動では、苦手なピアノの試験がありましたが、緊張しても弾けるよう、覚えるくらいまで何度も練習しました。面接は自分の思いをうまく伝えられるか不安がありましたが、難しく考えず笑顔で素直に話すことを大切にしました。自分の思いを相手に伝えるとてもいい経験になったと思います。滋賀短大には親身になって相談に乗ってくださる先生がおられてとても心強かったです。早い時期から面接のマナーや小論文対策などが始まるので、とても役に立ちました。大学で学んだお陰で、落ち着いて就職試験に臨めました。ぜひ滋賀短大に来て、素敵な保育士や幼稚園教諭をめざしてください。

就職先 滋賀県(小・中学校事務職員)日野町立南比都佐小学校

寺田さん

寺田さん
平成30年3月 ビジネスコミュニケーション学科 卒業

他にない有益な話が聞けて、とても充実した就職支援講座。

滋賀短大で学んだ知識を活かし、人と関わる仕事がしたいと思って、学校事務の仕事を選びました。また、公務員として地域貢献できるのも魅力の一つでした。就職活動では、自分のやりたいことがなかなか見つからず、周囲の人より少し遅れたスタートとなりました。公務員試験は民間企業より試験が遅いので不安もありましたが、先生方のお陰で払拭でき、乗り切ることができました。滋賀短大の就職支援講座は、就職活動の仕方や企業の見分け方など他にはない有益な話が聞けて、とても充実していました。早く一人前に仕事をこなせるようになり、教員や保護者の方から信頼されるような事務員になりたいです。