キャンパスマップ
1号館

1号館

学生ホール

学生ホール

友達とのおしゃべりやランチ、サークルのミーティングなど、学生が自由に利用できるスペースです。キャンパス内はWi-Fiを完備しています。

製菓実習室

製菓実習室

オーブンやミキサーなどお菓子作りに必要な最新機器のほか、大型モニターも完備。先生の作業をモニターで確認しながら学べます。

ラーニング・サポートセンター

ラーニング・サポートセンター

皆さんの学習面での不安に対しあらゆる面でサポートしていきます。

食品学実験室

食品学実験室

実験器具や分析装置などを用いて食品を科学的に分析することで、講義で学んだ食品学への理解を深めます。

学生食堂

学生食堂

琵琶湖が一望でき、大きな窓から光がいっぱい差し込む食堂。味、栄養、ボリュームに配慮したメニューがそろっています。

和室

和室

茶室として使用できる落ち着いた雰囲気の和室です。また、昼休みには憩いのスペースとして開放しています。

解剖生理学実験室

解剖生理学実験室

生理学、解剖生理学、生化学、栄養学の授業で学んだ知識をより確かなものとし、また興味を深めるために、授業内容に関連する実験をおこなっています。

2号館

2号館

子育て支援教育プレイルーム
乳幼児総合研究所

子育て支援教育プレイルーム 乳幼児総合研究所

乳幼児に関する総合的な研究をするとともに、その知見を活かし地域に貢献しています。

アパレル構成室

アパレル構成室

洋服や和服の構成実習やデザイン実習などに使用する、服をつくるための部屋です。

図書館

図書館

約8万5千冊の蔵書や資料、各学科の専門的な図書がそろっています。課題やレポート作成時などに大変役立ちます。

美術教室1

美術教室1

幼児造形の研究を中心とする部屋です。さまざまな作品づくりを行うための備品も整っています。

美術教室2

美術教室2

基礎技能の制作活動中心の部屋です。さまざまな作品づくりを行うための備品も整っています。

ロッカールーム

ロッカールーム

個人用ロッカーがあり、ちょっとした荷物を入れておくことができます。

3号館

3号館

医療秘書実習室

医療秘書実習室

医療機関での受付・窓口業務や医療秘書としてカルテの代行入力などの医師事務作業補助業務を実践的に学びます。

秘書実習室

秘書実習室

電話応対や来客応対など秘書としての基本的なマナーを、ロールプレイング形式で学べます。

調理実習室

調理実習室

12台の実習台を備えた明るく清潔な調理実習室。充実した設備で、楽しく快適に料理を作ることができます。

音楽教室

音楽教室

88鍵の電子ピアノが31台設置されている音楽教室では、弾き歌いのための理論やアレンジを学びます。

OA 教室

OA 教室

1人1台のコンピュータを使って授業ができる環境が整っています。141台のコンピュータが設置されており、休憩時間には自由に使うことができます。

給食実習室

給食実習室

学校給食などの大量調理の実践を学びます。給食の提供販売をおこない栄養士としての実践的な実習をします。

試食室

試食室

実習で作った料理を、グループで討論や評価をしながら試食します。

すみれホール

すみれホール

大人数の授業のほか、学内行事や文化イベントなども行われる多目的ホール。音響や照明など本格的な設備が整っています。

スカイロビー(PBLルーム)

スカイロビー(PBLルーム)

学生同士で議論などが自由にできるPBL(Project Based Learning)空間です。晴れた日には、伊吹山まで見ることができます。

DLBスタジオ

DLBスタジオ

写真や動画などに必要な機材や撮影ブースを設置しており、本格的な撮影の技術を学ぶことができます。

その他施設

その他施設

附属幼稚園

附属幼稚園

短大と同じ敷地内に附属幼稚園があり、授業でも子どもと触れ合うことができます。

附属すみれ保育園

附属すみれ保育園

2020年4月、守山市に開園しました。
授業などでも子どもと触れ合うことができます。

体育館

体育館

高い天井で開放感いっぱいの体育館。授業やクラブ活動に使用されるほか、昼休みは自由に利用できます。

テニスコート

テニスコート

オムニコートとクレーコートの2種類を完備。日頃から丁寧に整備されています。