幼児教育保育学科

Early Childhood Care and Education

(幼稚園教諭養成課程・保育士養成課程)

幼児教育保育学科の特長

point01

幼稚園教諭二種免許状と
保育士資格の両方を取得

本学では、2年間で幼稚園教諭二種免許状と保育士資格の両方を取得できるカリキュラムになっています。今後、保育教諭として「認定こども園」へ就職する際にも、非常に有利となります。

幼稚園教諭二種免許状と保育士資格の両方を取得
point02

ピアノ未経験者のための
入学前教育プログラム

ピアノ未経験者を対象に、基礎的なピアノと歌唱の指導を実施しています。ピアノに触れたことがない人も、保育者をめざすために安心してスタートできます。

ピアノ未経験者のための入学前教育プログラム
point03

男女共学で時代のニーズに合わせた 保育者としての学びを体験

男性保育者も必要とされる現在、男女共学により就職後の円滑な人間関係の構築につながっています。卒業した男性保育者の現場での活躍が、在学生の大きな励みや目標となっています。

男女共学で時代のニーズに合わせた保育者としての学びを体験

コース紹介

得意分野を伸ばす
3つのコースが誕生!

1回生後期終了後に3つのコースから1つを選択し、
2回生から一人ひとりの保育力を高めます。
3つのコースから自分の得意分野を
伸ばす学びが滋賀短にはあります。

運動と表現コース

運動と表現コース

保育に必要な
『造形』『音楽』『運動』について
深く学びます。

保育実践コース

保育実践コース

園児への声かけや、
遊び、幼小連携、ICTなどについて
深く学びます。

子ども理解コース

子ども理解コース

子どもの発達や心理、
遊びの中の学びなど保育の基本を
じっくり学びます。

実践力が身につく P O I N T

教育実習・保育実習の目的

教育実習・保育実習は、授業で学んだ知識や技術を保育・教育の場で活かして子どもたちと関わり、現場で指導を受けながら主体的に学ぶ体験学習です。また、実習を通して幼稚園や保育所、児童福祉施設などの機能や役割を正しく理解し、子どもの発達や保護者支援についても総合的に学ぶことを目的としています。

教育実習・保育実習の目的

実習先の決定方法

学生にあらかじめ調査を行い、出身園を含む自宅近隣の保育所や幼稚園をリサーチしたうえで、実習先の決定を行っています。滋賀県内や京都の実習受け入れ先が多いのはもちろんのこと、地方出身の学生の就職にも配慮し、地元での実習も可能です。

実習先の決定方法

実習前後の学生へのフォロー

実習の事前指導では、教員の経験談を踏まえた演習を取り入れながら、保育現場の実際を伝え、実習課題や指導案の作成などの指導を行います。事後指導では、個々の実習課題の自己評価を基に、実習をふり返り、今後の課題や取り組みについて考えます。

実習前後の学生へのフォロー

実習生としての心構え

実習生として大切なことは、失敗を恐れず、どんなことでも「学ばせていただく」という真摯な姿勢で実習に臨むことです。心をオープンにして接すれば、子どもたちもきっと心を開いてくれます。意欲的な姿勢で臨むことで意義深い実習となります。

実習生としての心構え

実習スケジュール(予定)

実習スケジュール(予定)

取得可能な免許・資格

  • 幼稚園教諭二種免許状
  • 保育士資格
  • 社会福祉主事任用資格
  • 准学校心理士資格

卒業生メッセージ

夢に向かって歩む卒業生たち

植田さん

湖南市立平松こども園 勤務

植田さん 草津東高等学校 出身

平野さん

大津市立膳所保育園 勤務

平野さん 綾羽高等学校 出身

小梶さん

守山市立河西幼稚園 勤務

小梶さん 草津高等学校 出身

立石さん

第二本福寺こども園 勤務

立石さん
箕面自由学園高等学校 出身

就職までの2年間

就職先

近江八幡市(幼稚園教諭、保育士職)

知識や技術を学ぶだけでなく、
人間的にも成長できました。

2年という限られた時間の中で専門的な知識と技術をたくさん学び、もちろん学内行事やサークルなども楽しんで、充実した大学生活を送ることができます。みんなが同じ夢に向かって頑張る中で、大切な友達に出会い、その出会いが自分の視野や思考を広げてくれます。先生方は気さくで、何でも相談できる心強い味方です。滋賀短は、そんな素敵な場所です。就職率が高く、滋賀県内の就職求人数が多いのも、地元で働きたいと考えていた私には大きな魅力でした。就職面接では、先生に褒めていただいた私の長所を自信をもってアピールしました。人間的にも成長できたと思える、かけがえのない2年間です。

髙木さん 八幡商業高等学校 出身

2年間の内定までの流れ

就職先

社会福祉法人石光山会
石山寺こども園(保育士)

学び、迷い、挑戦した2年間。
春から晴れて保育士です。

幼稚園の先生をめざしていたけれど、自分には保育士のほうが向いているかな、という気持ちの変化は、学んでいるうちにあり得ることでしょう。もちろん逆もあります。その点、滋賀短は幼稚園教諭二種免許状と保育士資格の両方を取得できるカリキュラムで、実習先も幼稚園や保育所、児童福祉施設など多彩です。また、卒業後に四年制大学の主に3年次へ編入学できる制度もあるので、そこでも選択肢が広がります。専門的な知識と技術を養いながら、自分の適性を考えて進路を選べるのが滋賀短の良さです。私も2年間いろいろと迷いつつ、最終的には実習でお世話になったこども園に就職が決まりました!

𠮷川さん 東大津高等学校 出身

2年間の内定までの流れ

先輩からのメッセージ

就職先

社会福祉法人 新緑会 みどりこども園 (保育教諭)

充実した設備環境ときめ細かな教育が魅力です。

大学の敷地内に附属幼稚園があったり、たくさんの電子ピアノが並んだ音楽教室があったり、実習が多彩だったりと、その充実した学びの環境にひかれて滋賀短に入学を決めました。大好きな音楽の授業では一人ひとりに合わせた個人レッスンがあり、未経験者も経験者も無理なくレベルアップできます。どの授業でも先生がきめ細かく教えてくださるので、実力と自信がつきます。資格も幼稚園教諭二種免許状と保育士資格を取得することができました。春からは、こども園で頑張ります!

山内さん

山内さん
彦根翔西館高等学校 出身

就職先

福知山市 (幼稚園教諭、保育士職)

オープンキャンパスで感じた優しさは、今も続いています。

ずっと夢だった保育士を本気でめざしてみようと、この大学を選びました。実習に重きを置いた実践的なカリキュラムで、資格取得や公務員試験もしっかりサポートしてくれそうだったからです。そして何よりも、大学の雰囲気にひかれました。私が受験生のときにオープンキャンパスで感じた優しい雰囲気は、2回生になった今も感じることができます。就職活動のときもたくさん応援していただきました。安心して学べて、夢をかなえられる滋賀短を私は先輩としておすすめします。

丸山さん

丸山さん
綾部高等学校 出身

教育目的

幼児教育保育学科は、幼児教育保育に関する専門の知識と技術を授け、時代や社会の要請に応え得る幼稚園教諭や保育士等の人材の育成を目的とする。