幼児教育保育学科

幼児教育保育学科

子どもたちとともに歩むよりよい保育者へ、実践力を重視した学びがあります。

子どもたちのいのちと心を豊かに育むために必要な資質と能力を磨きます。隣接する附属幼稚園で、元気いっぱいの子どもたちと交流しながら、より実践的な学びを深めることができます。

学びのポイント

学びのポイント

幼児教育保育の基本的な知識について学びます

乳幼児の成長・発達などに関する基礎知識を学び、幼稚園教諭、保育士をめざすうえで基本となる知識を身につけます。

豊かな感性や創造力を身につけます

よりよい教育や保育が提供できるよう、音楽や造形・身体表現を通して感性や創造力、表現力を磨き、資質の向上をめざします。

免許・資格

取得できる免許・資格

●幼稚園教諭二種免許 ●保育士資格 ●社会福祉主事任用資格 ●レクリエーション・インストラクター

滋賀短STORY

夢に向かって努力する人を全力で応援してくれる。みんなで一緒に頑張ろう!

現場経験のある先生が多く、相談しやすい環境が魅力。

嶋利さん

自分が通った保育園に大好きな先生がいて、一緒に働きたいと思ったのが保育の勉強を始めたきっかけです。公立の保育園は収入が安定していて、長く務めることができると思い、地元の大津市を志望しました。就職活動で苦労したのは、就職試験が学校の試験期間や実習と重なり、その準備やスケジュール管理に追われたことです。1次試験はあらかじめ内容が分かっていたので、前もって対策に取り組むことができました。面接では自信を持って自分をアピールできました。滋賀短大には現場経験のある先生が多いので、相談しやすい環境でした。また、授業で幼児体育Ⅲなど附属幼稚園の子どもたちと実際に触れあう講義を取ったことで、他の学生より経験を積むことができてよかったです。

勤務先:大津市(保育士)
嶋利さん 平成30年3月 卒業

同じ夢を持った友達と一緒に頑張ることができた。

美馬さん

子どもが好きで、毎日子どもたちと関わり、その成長を見守れる仕事に就きたいと思っていました。また、自分が生まれ育った自然豊かな地域で働きたいと思い、就職先を選びました。就職活動は準備不足でしたが、先輩の残してくれた報告書がとても役に立ちました。滋賀短大の就職支援は、どんなことでもしっかり相談に乗ってもらえるので、安心できました。たくさんの情報を持っておられるので、いろいろ教えてもらえて、心強かったです。就職活動では、集団実技で初対面の人たちと一緒に協力して課題に取り組むことができ、コミュニケーションの取り方などいい勉強になり、自信につながりました。滋賀短大は先生との距離が近く、経験豊かな先生方のアドバイスはとてもためになります。また、同じ夢を持った友達がたくさんいるので、皆と一緒に頑張ることができました。

勤務先:甲賀市(保育士・幼稚園教諭)
美馬さん 平成30年3月 卒業

苦労した筆記試験対策も空き時間活用で克服。

武田さん

昔から子どもが好きで、乳幼児期という大切な時期に子どもと関われるやりがいのある仕事なので保育者の道を志しました。就職活動で苦労したのは筆記試験に向けた勉強時間の確保。手の空いた時間や移動時間に少しでも勉強できるよういつも赤シート付のテキストを携帯していました。滋賀短大の就職支援では、先輩方が残して下さった受験報告書がとても役立ちました。ゼミの先生にも親身になって相談に乗っていただき、貴重なアドバイスをいただきました。就職活動を通じてどんな保育者になりたいのかあらためてしっかり考えることができました。後半は実習との両立が大変でしたが、無事内定がいただけて頑張った甲斐がありました。滋賀短大で学んだことを大切にしながら、子ども一人ひとりに寄り添い、深く関われる保育者をめざしたいと思います。

勤務先:敦賀市(保育士)
武田さん 平成30年3月 卒業

特別講義や支援講座で学び、自信を持って就活できた。

藤井さん

幼い頃通った幼稚園の先生に憧れ、保育者をめざすようになりました。生まれ育った自然豊かな地域で、大好きな子どもたちの成長を見守り、支える存在になりたいと思い、長浜市を志望しました。就活で苦労したのは、一次試験が実習やテスト前という忙しい時期と重なったこと。受講した公務員教育保育特別講義で習ったところを中心に勉強し、先生に面接やピアノの指導を特別にお願いして、自信を持って試験に臨むことができました。また、就職支援講座で履歴書の書き方や面接時のマナーなどを具体的に学んだのも役立ちました。実際に保育現場で働いている保育者の方々から話を伺う機会も多く、自分の将来をじっくり考えることができました。就活を通じて、自分の夢に向かって努力する大切さ、家族や先生方、友人の大切さを改めて実感することができました。

勤務先:長浜市(保育士)
藤井さん 平成30年3月 卒業

アドミッションポリシー(入学者受け入れ方針)

本学は、「心技一如」の建学の精神の基に、豊かな教養と実践的な専門の知識と技術を授け、社会の発展と文化の向上に貢献する人を育成することを目的としており、この建学の精神に応えられるような学生を求めています。

  • 積極的に学ぶ意欲と熱意を持ち、自分の目標を実現する努力を惜しまない人

幼児教育保育学科のアドミッションポリシー

幼児教育保育学科では、現代の子どもを取り巻く環境の変化に鑑み、子どもの最善の利益を尊重できる保育者を養成するため、一般教養と乳幼児の保育と教育に関する専門知識や技能を身につけるための科目、そして総合的な実習といった科目を配置して、保育士資格と幼稚園教諭二種免許を同時に取得できるカリキュラムを編成しています。

保育者になるための資格取得には、様々な分野の学びと理解が必要です。また、音楽や美術、身体表現など、表現能力が活かされる場面も非常に多くあり、より高い技能を習得していく意欲が求められます。このようなことから、本学科では、幼児教育、保育、福祉の現場で活躍したいという意欲と情熱を持ち、自分の目標を実現するために努力を惜しまない人を求めています。したがって、高校時代までに、学ぶ土台となる基礎学力、理解力、想像力、創造性、思考の柔軟性そしてコミュニケーション能力を身につけておくことが望ましいといえます。

カリキュラムポリシー(教育課程の編成方針)

本学は、ディプロマ・ポリシー(学位授与の方針)を実現するために、各学科の特色を踏まえたカリキュラムポリシーを明確にしています。

幼児教育保育学科のカリキュラムポリシー

  • 幼児教育保育に関する基礎的な知識を理解するために卒業必修科目を設置しています。
  • 幼児教育保育に関する知識をさらに深く理解するために専門科目を設置しています。
  • 幼児教育保育に関する知識をもとにした実践的な技能を習得するために演習・実習科目を設置しています。
  • 保育士および幼稚園教諭二種免許取得のための科目を設置しています。

カリキュラム(平成31年度の開講予定)

必修 教育原理 / 保育原理 / 保育者論 / 子どもの心理学 / 専門演習Ⅰ、Ⅱ 社会福祉 / 幼児教育保育入門 / 音楽Ⅰ / 図画工作Ⅰ / 幼児体育Ⅰ、Ⅱ / 保育内容総論
選択 教育の方法及び技術 / 教育保育の計画と評価 / 算数 / 乳児保育 / 障がい児保育 / 子どもの食と栄養 / 子どもの保健Ⅰ / 子どもの精神保健 / 児童・青年期の心理学 / 保育臨床相談 / 家庭支援論 / 児童家庭福祉 / 社会的養護 / 地域福祉 / 保育実習指導Ⅰ / 保育所実習Ⅰ / 施設実習Ⅰ / 保育所実習Ⅱ / 施設実習Ⅱ / 保育・教職実践演習(幼稚園) / 公務員教育保育職特別講義Ⅰ、Ⅱ / レクリエーション概論※ / 音楽Ⅱ、Ⅲ / 図画工作Ⅱ / 造形保育 / 幼児体育Ⅲ / 総合表現Ⅰ、Ⅱ / 情報処理基礎Ⅰ、Ⅱ / 領域指導法(言葉) / 領域指導法(環境) / 領域指導法(表現) / 領域指導法(人間関係) / 領域指導法(健康) / 特別支援教育 / 子どもの保健Ⅱ / 子ども理解と援助の心理学 / 社会的養護内容 / 相談援助 / 保育相談支援 / 手話Ⅰ、Ⅱ / 保育実習指導Ⅱ(保育所) / 保育実習指導Ⅱ(施設) / レクリエーション演習※ / レクリエーション指導法実習※ / 公務員特講Ⅰ、Ⅱ※ / 教育実習(事前事後指導を含む)

※選択自由科目

ディプロマポリシー(学位授与の方針)

本学は、教養教育と実学教育を身につけ、幅広い職業人を養成することに重きを置き、社会の実践力となりうる人材に学位を授与します。

幼児教育保育学科のディプロマポリシー

【知識・理解】

  • 子どもの心身の発育と発達について理解している。
  • 幼児教育保育の本質と目的を理解している。
  • 時代や社会のニーズに応え得る幼児教育保育を理解している。

【技能】

  • 子ども一人ひとりの発達過程や心の動きに応じた援助ができる。
  • 保護者との適切な関わりを築き、相談援助ができる。
  • 保育の基礎技能を身につけ、実践することができる。

【思考・判断・表現】

  • 子ども一人ひとりの育ちを観察し、記録することができる。
  • 子どもの発達過程に即した指導計画を立案することができる。
  • 自らの保育実践を振り返り、評価することができる。

【態度・志向性】

  • 子ども一人ひとりの育ちを尊重することができる。
  • 人との信頼関係を築き、相互に協力することができる。
  • 幼児教育保育に携わる者としての社会的責任を自覚している。
  • 25-3-1
  • 25-4-1
  • 25-5-1