学長メッセージ

12_3

滋賀短期大学は創立100年の歴史をもつ純美禮学園に属する短期大学です。短期大学としても間もなく創立50周年をむかえます。

その間、衣食住という生活の基盤づくりにかかわる専門家、幼児教育や保育の専門家、ビジネスや医療を支える秘書業務、観光・ブライダル業務の専門家、また公務員として地域社会に貢献する人など、社会の様々な実践的な分野で活躍している多くの人材を育成してきました。また現代的な要請にこたえるために、IT技術や各々の分野の最先端の情報を身につけられるようにしています。

それによって2年間という短い期間ではあっても、多くの資格を取得し、専門性を持った実務家として社会に出ていけるようにカリキュラムが構成されています。また単に実務家としての技術や能力だけではなく、それを心から支える人格を養うために、どんな分野に進むにしても心の豊かさを育てることを重視しています。

そのために各学科の中ではコースに分かれ、それぞれが専門分野の先生のゼミに所属して、マンツーマンで心のこもった教育が受けられるようにしています。就職に際しても、きめこまかい情報提供や指導を行っています。

そのおかげで卒業生の就職に関しては非常に高い実績をもっています。「就職に強い短期大学」というのが本学の大きな特色です。教職員一同も「地域に根ざしてキラリと光る短期大学」を目指して頑張っています。

大学は、大津市の南、日本一の湖、琵琶湖を見渡せる丘の上にあります。豊かな緑に囲まれて、深呼吸をしたらフレッシュな空気がそのまま体の中に流れこみそうです。大学もフレッシュマンにあふれています。高校生の皆さんも社会人の方も一度キャンパスに来てみてください。

平成30年4月1日
滋賀短期大学 学長
秋山元秀

平成27年度卒業証書・学位授与式 式辞

平成28年度入学式 式辞

平成28年度卒業証書・学位授与式 式辞

平成29年度入学式 式辞

平成29年度卒業証書・学位授与式 式辞

平成30年度入学式 式辞