文化系各部 実績

文化系各部 実績

文化系各部 実績

吹奏楽

30名ほどのバンドです。 春の吹奏楽祭、夏のコンクール、初夏の文化祭、秋の高校文化祭、3月の定期演奏会、各依頼演奏など一年を通して、校内外で活動しています。 初心者から経験者まで日々努力をモットーに、熱心に練習しています。

令和元年度実績
滋賀県南部地区大会 金賞
県大会 銀賞
第10回定期演奏会 中止
滋賀県吹奏楽祭 出演
文化祭 出演
滋賀県高等学校総合文化祭吹奏楽部門 奨励賞
大津ジャズフェス 出演
各種依頼演奏  

家庭

毎週火曜日に活動しています。
校内のイベントや地域のイベントに出店し、自分たちで考えたお菓子や軽食を販売する活動をしています。調理技術の習得だけではなくコミュニケーション能力も磨けます。
和菓子、焼き菓子、点心、軽食、定食、出汁や麺も手作りのラーメンなど本格的な調理にチャレンジしています。ユニフォームもかわいいと人気です。

令和元年度実績
ご当地!絶品うまいもん甲子園 出場

軽音楽

2014年度より滋賀県軽音楽部に仲間入りし、他校との交流や大津駅前ライブなどにも参加しています。今年度は「軽音楽クラブ対抗コンテストin野洲」で野洲市長賞を受賞し、これを励みにみんなで頑張っています。

令和元年度実績
第11回野洲軽音楽コンテスト 出場
大津ストリートライブ 出場
文化祭  
草津ハロウィンライブ 出場
大津ジャズフェス 出場
第7回全国高等学校軽音楽コンテスト 出場
2021紀の国総文プレ軽音部門代表選抜Live 出場

茶道

毎週水曜日の放課後を活動日とし、裏千家茶道淡交会より講師を迎えてお稽古をしています。
学年関係なく、とても仲が良く和気あいあいと活動しています。
日々の成果を文化祭の茶会にて披露させていただきますので是非お越しください。

華道

本校の華道部は、池坊の流儀で小林先生を講師に招き月2回の活動をしています。 はじめは鋏の使い方にも慣れなく、ぎこちなかったのですが、徐々に使い方も上手になりました。お花は盛花・生花・アレンジフラワー・自由花と毎回楽しみに しています。又、クリスマスやバレンタインデーのためには特別なお花で練習します。一年終了後には、お免許の修得もあります。

書道

文字に自分の心を映して表現してみましょう。 書道部では、「自由にのびのび書く心」で練習に励んでいます。 自己表現が思いきりできる場、創造の場、それが書道部です。 墨・紙.石材・木材などあらゆる素材を生かして、思い思い発想を膨らませてください。

令和元年度実績
近江神宮全国献書展 金賞 2名
銀賞 1名
銅賞 2名
高円宮杯日本武道館
書写書道大展覧会
特選 3名
秀作 1名
佳作 1名
努力賞 1名
弘法大師奉賛
高野山競書大会

金賞 1名
銀賞 1名
銅賞 1名 褒賞 1名

コーラス

コーラス部は合唱を基本に活動する音楽系のクラブです。少人数ですが、ハーモニーのすばらしさを感じながら日々楽しく練習しています。

令和元年度実績
文化祭 舞台発表

イラスト

イラスト部は現在全12名で活動をしています。活動日は月・火・木曜日で、主な活動としては、先生方や生徒会からの依頼を受けて体育祭や文化祭のイラストを描いたり、卒業式ではホワイトボードにイラストを描いたりしています。イラスト部の最大の見せ場は何と言っても文化祭です。一人一人が描いたイラストをフルカラーで部誌として販売します。先輩・後輩間の仲も良く、なごやかなクラブです。

ダンス(同好会)

毎週月・水・金曜日に活動しています。
現在総勢26名で活動しており、主に文化祭の発表に向け、様々なジャンルのダンスを練習しています。
ただ踊るだけでなく、仲間と協力して一つの作品を作り上げる達成感を味わうために、楽しみながらも一生懸命に取り組んでいます。 また文化祭だけではなく、他の校内行事や地域のイベントに参加することもあります。

演劇部(同好会)

様々な台本を使って日々練習を行っています。少人数ですが真剣に、且つ楽しく演じることをモットーに活動を行っています。 役者だけでなく裏方の仕事も通して全体が良いものになるよう工夫しています。