文化系各部 実績

文化系各部 実績

文化系各部 実績

吹奏楽

30名ほどのバンドです。 春の吹奏楽祭、夏のコンクール、初夏の文化祭、秋の高文祭、3月の定期演奏会や各依頼演奏など一年を通して、校内外で積極的に活動しています。 初心者から経験者まで「1音1音を丁寧に」練習に励んでいます。

令和4年度実績
春の交通安全運動出動式 依頼演奏
滋賀県吹奏楽祭 出演
びわこの日 依頼演奏
滋賀県吹奏楽コンクール
Aの部 南部地区大会
銀賞・きらめき賞 受賞
本校文化祭 出演
秋の交通安全運動出動式 依頼演奏
滋賀県高等学校総合文化祭吹奏楽部門 出演
平野音楽祭 出演
滋賀短期大学学園祭「純美禮祭」 依頼演奏
滋賀短期大学開学50周年イベント
「しがたんフェスタ」
依頼演奏
第12回定期演奏会

家庭

毎週火曜日に活動しています。
調理を中心に手芸など生活にかかわる活動に取り組んでいます。様々な活動を通して、得意なことを発見、また苦手なことにも仲間とともに挑戦しています。学年を超えた交流を通して、コミュニケーション力、企画力も身につけることができます。可愛いコックコートはお揃いのユニフォームです。

令和4年度実績
附属幼稚園へ手作りおもちゃの寄付

茶道

毎週水曜日の放課後を活動日とし、裏千家茶道淡交会より講師を迎えてお稽古をしています。
学年関係なく、とても仲が良く和気あいあいと活動しています。
日々の成果を文化祭の茶会にて披露させていただきますので是非お越しください。

軽音楽

2014年度より滋賀県軽音楽部に仲間入りし、他校との交流や大津駅前ライブなどにも参加しています。今年度は「軽音楽クラブ対抗コンテストin野洲」で野洲市長賞を受賞し、これを励みにみんなで頑張っています。

令和3年度実績
学校賞部門  3位

華道

本校の華道部は、池坊の流儀で小林先生を講師に招き月2回の活動をしています。 はじめは鋏の使い方にも慣れなく、ぎこちなかったのですが、徐々に使い方も上手になりました。お花は盛花・生花・アレンジフラワー・自由花と毎回楽しみに しています。又、クリスマスやバレンタインデーのためには特別なお花で練習します。一年終了後には、お免許の修得もあります。

書道

文字に自分の心を映して表現してみましょう。書道部では、「自由にのびのび書く心」で練習に励んでいます。自己表現が思いきりできる場、創造の場、それが書道部です。墨・紙.石材・木材などあらゆる素材を生かして、思い思い発想を膨らませて表現してください。

過去出品の各大会
弘法大師奉賛 高野山競書大会
全国学生比叡山競書大会
全日本書き初め大展覧会 日本武道館
高円宮杯日本武道館 書写書道大展覧会
滋賀県書き初め展覧会
伊勢神宮奉納書道展
近江神宮全国献書展 毛筆の部
滋賀読売競書大会

イラスト

イラスト部は現在全24名で活動をしています。活動日は月・火・木曜日で、主な活動としては、コンクール作品の制作、先生方や生徒会からの依頼を受けて体育祭や文化祭のイラストを描いたり、卒業式ではホワイトボードにイラストを描いたりしています。イラスト部の最大の見せ場は何と言っても文化祭です。一人一人が描いたイラストをフルカラーで部誌として販売します。今年度は親睦会を開き、三井寺さんで研修も行いました。先輩・後輩間の仲も良く、なごやかなクラブです。

ECC

今年度より新設されたECC部には現在3名が所属しています。英会話の練習や、スピーチコンテストに向けた取り組みもしています。また英語検定にも積極的に取り組んでいます。世界で活躍するための土台を築いています。

ダンス(同好会)

毎週月・水・金曜日に活動しています。
主に文化祭の発表に向け、様々なジャンルのダンスを練習しています。
ただ踊るだけでなく、仲間と協力して一つの作品を作り上げる達成感を味わうために、楽しみながらも一生懸命に取り組んでいます。 また文化祭だけではなく、他の校内行事や地域のイベントに参加することもあります。

演劇部(同好会)

様々な台本を使って日々練習を行っています。少人数ですが真剣に、且つ楽しく演じることをモットーに活動を行っています。 役者だけでなく裏方の仕事も通して全体が良いものになるよう工夫しています。

e-sports研究会

「大会入賞」という目標に向けて、同じ趣味の人たちが集まり、学年・クラスを超えた仲間づくりをモットーに活動しています。お互いが認め合いながら、助け合いながらe-sportsに向き合っています。ほかの高校では数少ない活動です。ぜひ、みなさんの参加をお待ちしています!!