普通科Ⅰ類

普通科Ⅰ類

勉強も部活も全力投球!!
そんなあなたを応援するコースです。

2022年度よりスタート!

  • 部活動、生徒会活動、資格取得など放課後の活動もしっかりサポートします。
  • 「わかった」「できた」を大切にした授業で学力の伸長をはかります。
  • 滋賀短期大学へは推薦制度を活用して進学できます。

総合進学コース

コース理念

キーワードは「地域」。2年次では「社会探究」で滋賀県内、各地域の特徴や課題を学びながら、社会調査や街頭インタビュー、また大津市役所未来まちづくり部再生課の方の協力を得た取り組みを通して発展的な地域の在り方を考えたり、本校が継続している台湾学生との交流活動に英語領域をリンクさせていくなど、教科横断型の学びを基に、3年次では地域の課題解決、発展に向けたプレゼテーションを行うことで、将来社会で活躍するためのスキルを身につけます。

Pick Up授業

コース別探究

学校周辺の地域にあるものを活用しながら、自分の立てたテーマを3年生のおよそ8か月間かけて探究していく授業です。➀社会科学(経済学、社会学等)、➁人文科学(歴史学、文学等)、③自然科学(防災、環境問題等)、➃制作系(建築デザイン、Youtube配信等)の4つの領域に分かれた上で探究テーマを自身でさらに細かく設定していきます。本校の総合進学コースを卒業する人のおよそ8割は大学・短大へ進学します。高校卒業後の自分の進路を見すえながら、進学先での学びのモチベーションを高めることができるのがこの授業の良さです!

担当教員よりひとこと

加藤陽介 教諭 [社会]

総合進学コースではiPad等の情報機器を用いた双方向の授業や、コミュニケーションスキルが必要とされるワークショップ形式の授業が展開されます。一見すると「新しいこと」が目立ちはしますが、大切にされることは昔と変わりません。誰でもできることを、まじめに、綿密に、着実な注意力をもって、真心をこめておこなうこと、これにつきます。こうした心がけがなければ取組を十分に成功させたり、他人を感動させたりすることはできません。これはいくら時代が変わっても、流行が移っても決して変わらないことだと考えます。本校(純美禮学園)ではこの精神を「心技一如」という言葉でずっと表してきました。
熱心で個性溢れる教員たちとともに、あなたの青春をすみれ(純美禮)の色で彩ってみませんか。

スポーツ健康コース

コース理念

キーワードは「健康」。健やかな心身の成長に不可欠な運動を柱に学びを深めます。さらに、スポーツ栄養学や体育理論など、スポーツ、運動を支える領域についても学習します。その上で、心肺蘇生(CPR/AED)講習や運動指導に関する資格取得にも挑戦できるカリキュラムを準備しています。アウトドア実習など、コース独自の取り組みも魅力的です。またコース別探究では、①地域スポーツ健康作り領域、②競技専門領域、③トレーニング科学領域に分かれて、各自が興味のある分野について活動を展開します。

Pick Up授業

スポーツ実技Ⅰ・Ⅱ

柔軟な授業設定により、様々なスポーツを体験的に学べます。各学期に3回の選択実技を行います。ボルダリングやボーリングやゴルフなどの選択も用意しています。校内だけでなく校外施設に訪問することで興味や関心によって幅広い選択が可能になりました。様々なスポーツに触れることができるのが1番の魅力!また校内で行う授業も、2・3年合同で行うスポ健マッチなど学年を超えた交流があり、コミュニケーションの場が一層広がるのもシガタンのスポ健ならではです!

担当教員よりひとこと

水野駿 教諭 [保健体育]

スポーツと聞いて皆さんオリンピック選手やプロスポーツ選手のようなアスリートをイメージするのではないでしょうか?しかしスポーツはアスリートのみならず、すべての人にとって心身の健康の保持増進にも重要な役割を果たすものであり、健康で活力に満ちたこれからの長寿社会の実現に不可欠な存在です。スポーツ健康コースでは様々な視点から健康の在り方について考え、健康とスポーツとの関わり方について学びを深めていきます。

走りの学校 タイアップ企画紹介

生活デザインコース

コース理念

キーワードは「保育と食」。これからの時代、子どもの健やかな成長とそれを支えていく食文化は非常に大切な領域になります。保育分野では子どもの成長期に抱える課題の発見とその解決への道筋を探求していきます。また、食分野では食材の栽培から調理までのプロセスを一貫して学ぶことで、食育の必要性を理論と実践の双方から体感していきます。保育、食に関わるスペシャリストとして活躍できる土台を築きます。

Pick Up授業

ピアノ実習

生活デザインコースの保育分野では、3年次にビアノ実習という授業があります。実際の保育現場では、ピアノを弾く機会が多くあります。将来、保育士や幼稚園教諭になりたいけれど、ピアノを習っていないので弾くことができない!
ピアノは弾けるけれどもっと上手になりたい!という人も、初心者から経験者まで個々のレベルに合わせて練習することができます。高校在学中に保育現場で必要なピアノ技術を習得できることがこの授業の魅力です!

担当教員よりひとこと

井上やよい 教諭 [家庭]

このコースでは、家庭科の中でも保育や食生活分野を実践的に学び、自立するための生活力や社会貢献できる力を身につけます。調理実習や保育実習など、コースの仲間たちとの様々な活動を通して、「わかった!」「できた!」という達成感を味わうことができます。これがアクティブラーニングです。こうした経験が自分の成長や自信につながり、豊かな暮らしをデザインする力になるのです。本校での学びを通して、一緒に成長しませんか!