普通科Ⅰ類

普通科Ⅰ類

勉強も部活も全力投球!!
そんなあなたを応援するコースです。

2022年度よりスタート!

  • 部活動、生徒会活動、資格取得など放課後の活動もしっかりサポートします。
  • 「わかった」「できた」を大切にした授業で学力の伸長をはかります。
  • 滋賀短期大学へは推薦制度を活用して進学できます。

総合進学コース

コース理念

キーワードは「地域」。2年次では「社会探究」で滋賀県内、各地域の特徴や課題を学びながら、社会調査や街頭インタビュー、また大津市役所未来まちづくり部再生課の方の協力を得た取り組みを通して発展的な地域の在り方を考えたり、本校が継続している台湾学生との交流活動に英語領域をリンクさせていくなど、教科横断型の学びを基に、3年次では地域の課題解決、発展に向けたプレゼテーションを行うことで、将来社会で活躍するためのスキルを身につけます。

担当教員よりひとこと

沢井亮太 教諭 [国語]

インターネットによる社会変化のスピードが速まる中、私たちに求められるものは対応力だと思います。その力を身につける上でも、本校では学校生活のあらゆる場面でiPad 等の情報機器を用いたり、コミュニケーション能力が必要とされる対話・プレゼンテーション形式の授業が数多く展開されたりしており、本校での生活はみなさんがこれからの社会を生き抜くための絶好の場となるはずです。熱心で個性溢れる教員たちとともに青春の1ページを彩ってみませんか。

スポーツ健康コース

コース理念

キーワードは「健康」。健やかな心身の成長に不可欠な運動を柱に学びを深めます。さらに、スポーツ栄養学や体育理論など、スポーツ、運動を支える領域についても学習します。その上で、心肺蘇生(CPR/AED)講習や運動指導に関する資格取得にも挑戦できるカリキュラムを準備しています。アウトドア実習など、コース独自の取り組みも魅力的です。またコース別探究では、①地域スポーツ健康作り領域、②競技専門領域、③トレーニング科学領域に分かれて、各自が興味のある分野について活動を展開します。

担当教員よりひとこと

水野駿 教諭 [保健体育]

スポーツと聞いて皆さんオリンピック選手やプロスポーツ選手のようなアスリートをイメージするのではないでしょうか?しかしスポーツはアスリートのみならず、すべての人にとって心身の健康の保持増進にも重要な役割を果たすものであり、健康で活力に満ちたこれからの長寿社会の実現に不可欠な存在です。スポーツ健康コースでは様々な視点から健康の在り方について考え、健康とスポーツとの関わり方について学びを深めていきます。

生活デザインコース

コース理念

キーワードは「保育と食」。これからの時代、子どもの健やかな成長とそれを支えていく食文化は非常に大切な領域になります。保育分野では子どもの成長期に抱える課題の発見とその解決への道筋を探求していきます。また、食分野では食材の栽培から調理までのプロセスを一貫して学ぶことで、食育の必要性を理論と実践の双方から体感していきます。保育、食に関わるスペシャリストとして活躍できる土台を築きます。

担当教員よりひとこと

井上やよい 教諭 [家庭]

このコースでは、家庭科の中でも保育や食生活分野を実践的に学び、自立するための生活力や社会貢献できる力を身につけます。調理実習や保育実習など、コースの仲間たちとの様々な活動を通して、「わかった!」「できた!」という達成感を味わうことができます。これがアクティブラーニングです。こうした経験が自分の成長や自信につながり、豊かな暮らしをデザインする力になるのです。本校での学びを通して、一緒に成長しませんか!