滋賀短での学び

滋賀短での学び

学校ディプロマ・ポリシー

学びの5つのポイント

滋賀短期大学附属高校では5つの学びの特徴があります。それは、すべてが生徒のために行われていること。部活動をおもいっきりがんばりながら学習面も目標に向かってしっかりと成長していく。
大きな5本柱で夢の実現をサポートします。

1.充実の進路サポート

校内塾

4年制大学を目指す誰もが受講可能な校内塾は、同じ目標を持った生徒たちが放課後に集まり、集中した学習時間を共有しています。
塾長が受験生の年間の学習進度を管理し、一人ひとりの志望校に合った学びを提供します。また、より実践的な力を養うために、十分な演習を取り入れることで学力を定着化。学習手帳を導入して自己管理による課題克服も促します。全体指導と個別指導との相乗効果を活用したこのシステムで希望進路を実現します。

2.知的好奇心を刺激した考え、表現する授業
アクティブラーニング

どんなことがらにも基礎学力は必要です。それを習得した上で、自分の考えを筋道立ててわかりやすく伝える力が求められます。本校では、グループディスカッションやプレゼンテーションなど、主体的な活動を通して、思考を刺激する授業を展開しています。問題(課題)と向き合い、その解決を目指して、自ら考え、調べ、説明し、最後に一連の取り組みを振り返ることで、思いを表現する力を総合的に養います。

3.着実に、確実に、レベルアップを目指す
ICT活用教育(information and communication technology)

個々のレベルに応じた学習を進め、小テストや課題、レポ-ト提出など効率的に時間を活用していく上で、ICTが機能しています。また不測の事態が生じたときも、在宅環境において双方向授業が可能となるシステムを構築しています。

Google classroomによる多彩な教室運営

Google classroomを活用することで授業の効率化を図ります。また生徒と教員とのコミュニケ-ションも柔軟に行うことができます。

先生、生徒、保護者間の円滑なコミュニケーションをサポートする

導入目的:ポ-トフォリオの作成 学習記録の管理
対象:2019年度以降入学生

4.多彩な語学研修

活きた英語を体得し、真のグローバルな人材を育みます。

海外研修旅行

実施時期:2年生 秋
行き先 期間:ケアンズ 3泊5日、マレーシア 3泊4日
※行き先はケアンズ(オーストラリア)かマレーシアどちらかを選択

国際化社会が進む中、英語は今後ますます必要とされる力です。将来皆さんが世界を舞台に活躍するために、英語圏での語学学習を組み込んだ研修旅行を計画しています。行き先はケアンズ(オーストラリア)とマレーシアから選択します。ケアンズではホームステイで生きた英会話を体験します。マレーシアでは、現地高校との交流や大学生との交流を行います。

短期語学留学

実施時期:夏休み 希望者
行き先:ニュージーランド
期間:3週間

ニュージーランドでホームステイをしながら語学学校に通い、生きた英語に触れます。語学学校とは、英語を学ぶために世界中の国から生徒が集まる学校のこと。語学への関心を持つうえで、大きなきっかけとなっています。

3カ月留学

実施時期:1月~3月 希望者
行き先:ニュージーランド
期間:3ヶ月

1年次、または2年次にニュ-ジ-ランドでホームステイ形式で語学研修に取り組みます。現地のハイスクールで同年代の学生と勉学に励みながら、一定期間継続して英語に触れることで上達度も飛躍的にアップします。

Web活用による英会話講座

CEFR A2以上を目標に、web上でネイティブスピーカーと“生きた英会話”を実践します。
CEFR:Common European Framework of Reference for LanguagesCommon European Framework of Reference for Languages
ヨーロッパ言語共通参照枠(外国語のコミュニケーション能力を表す指針)

5.心と身体の双方から 自分を磨く 文武両道

滋賀短期大学附属高校では、たくさんの生徒が部活動と勉強を両立しながら、希望した進路に進んでいます。部活動をすることで健全な心と身体、人とのつながりを生み、勉強を頑張ることで知識や教養、論理的思考力を養成。また、時間を有効に使い、高い目標を持って計画的に実践する力を身につけます。「勉強を頑張れば、部活はもっと楽しくなる」これが、滋賀短の合い言葉です。