普通科Ⅱ類

普通科Ⅱ類

普通科

難関の大学を目指し、がんばりたい!
そんなあなたを応援するコースです。

  • 少人数授業でしっかりサポートします。
  • 共通テストから私大一般入試、国公立2次試験まで徹底的に寄り添います。
  • 習熟度別授業を導入することで確実に学力の伸長をはかります。
  • 国公立大学をはじめ、難関私立大学合格という高い目標へのチャレンジを応援します。
    より多くの授業・講座を設定して、少人数授業ときめ細かな個別指導で、一人ひとりの生徒の持てる能力を最大限に引き出し、志望校突破という夢の実現をサポートします。
  • 学習に集中できる環境と少人数ならではの手厚い指導で学習意欲と向上心を引き出し、潜在能力を開花させます。

選抜クラス誕生!!

より難易度の高い大学を目指すことのできる選抜クラスが誕生します。
さらに高いレベルで学びたい生徒たち同士で意識を高めあうことができます。
※1年次の成績によって2年次より振り分け。3年次にも成績によってクラス移動があります。

TOPICS 1

進学指導体制[特別講座]※自由選択制

英語、国語、数学を中心に、受験に必要な力を「新入試対策講座」で養成します。

1・2 年次

新入試に向けて必要な基礎教養を身につける講座

3年次

具体的な受験対策講座を各自選択

課題解決型で、自分の進路と向き合う講座です。
◎ 夏期講習[例(校内塾生を含む、3年生)]

8:45~9:50 英語①(問題演習)
10:00~10:50 英語②(講義)
11:00~11:50 日本史/世界史/数学①
12:00~12:50 現代文/理科
12:50~13:30 休憩
13:30~14:20 古典/数学②
14:30~15:20 英語③

その他、個別受験指導にも対応します。

TOPICS 2

習熟度別授業(英語・数学)

個人の習熟度に応じたクラス分けをし、それぞれに適した内容の授業をしています。

英語
<発展クラス>

目標:国公立大学、関関同立進学
教科書内容に加え、生徒の進路目標に合わせ、大学入試問題を意識した応用問題や記述問題にも取り組みます。

<基礎クラス>

目標:中堅私立大学
教科書内容に合わせて、その都度基本的な知識を確認する『学び直しの時間」も確保しながら生徒の実態に合わせて授業を進めます。

数学
<発展クラス>

教科書内容に加え、大学入試問題や応用問題の演習を行い、論理的思考の養成及び数学的活動の充実を図ります。

<基礎②クラス>

基礎から応用まで幅広い問題に取り組みます。

<基礎①クラス>

基礎内容の定着を図ります。

TOPICS 3

英会話教室Linguage(リンゲージ)と連携

Study Point

CEFR A2以上を目標に、web上でネイティブスピーカーと“生きた英会話”を実践します。
※CEFR:Common European Framework of Reference for LanguagesCommon European Framework of Reference for Languages
ヨーロッパ言語共通参照枠(外国語のコミュニケーション能力を表す指針)

Message form Student

合格者からのコメント

バスケットボールとともに過ごした3年間
私は勉強と部活動を両立して過ごしたいと思い、滋賀短Ⅱ類に進学しました。そう考えたきっかけは、自身の先輩が滋賀短Ⅱ類から難関私大に進学されていたからです。入学後は目標を高く設定して3年間バスケットボール部に所属しながら勉強にも励みました。どちらも毎日コツコツと頑張ることを心掛けました。たとえ練習で帰りが遅くなっても必ず1~2時間は自主勉強を続けました。また私は国語が苦手科目だったのですが先生に色々とサポートいただいたことで苦手意識を克服し、クラスのみんなと助け合いながら勉強を続けたこともあり、志望する関西大学への入学が決まりました。大学では、新しいことを学び、将来に繋げられるように充実した学生生活を送りたいです。

進学先:関西大学
長谷川さん(長久手市立長久手中学校)

Message form Student

合格者からのコメント

充実した日々
私は勉強と部活動を両立させたくて滋賀短に入学しました。文武両道の実現は想像以上に大変でしたが、先生方がとても親身に助けてくださりました。あらゆる面で手厚くサポートしてくださったので、ソフトボール部の活動を悔いなくやりきり、志望する大学に合格することができました。本当に感謝しています。滋賀短での3年間はとても充実していました。大学では心理学を学びながら、生徒をサポートできる教員を目指して頑張ります。

進学先:立命館大学
大林さん(守山市立守山南中学校)