普通科Ⅱ類

普通科Ⅱ類

普通科

難関の大学を目指し、がんばりたい!
そんなあなたを応援するコースです。

  • 少人数授業でしっかりサポートします。
  • 共通テストから私大一般入試、国公立2次試験まで徹底的に寄り添います。
  • 習熟度別授業を導入することで確実に学力の伸長をはかります。
  • 国公立大学をはじめ、難関私立大学合格という高い目標へのチャレンジを応援します。
    より多くの授業・講座を設定して、少人数授業ときめ細かな個別指導で、一人ひとりの生徒の持てる能力を最大限に引き出し、志望校突破という夢の実現をサポートします。
  • 学習に集中できる環境と少人数ならではの手厚い指導で学習意欲と向上心を引き出し、潜在能力を開花させます。

TOPICS 1

進学指導体制[特別講座]※自由選択制

英語、国語、数学を中心に、受験に必要な力を「新入試対策講座」で養成します。

1・2 年次

新入試に向けて必要な基礎教養を身につける講座

3年次

具体的な受験対策講座を各自選択

課題解決型で、自分の進路と向き合う講座です。
◎ 夏期講習[例(校内塾生を含む、3年生)]

8:45~9:50 英語①(問題演習)
10:00~10:50 英語②(講義)
11:00~11:50 日本史/世界史/数学①
12:00~12:50 現代文/理科
12:50~13:30 休憩
13:30~14:20 古典/数学②
14:30~15:20 英語③

その他、個別受験指導にも対応します。

TOPICS 2

習熟度別授業(英語・数学)

個人の習熟度に応じたクラス分けをし、それぞれに適した内容の授業をしています。

英語
<発展クラス>

目標:国公立大学、関関同立進学
教科書内容に加え、生徒の進路目標に合わせ、大学入試問題を意識した応用問題や記述問題にも取り組みます。

<基礎クラス>

目標:中堅私立大学
教科書内容に合わせて、その都度基本的な知識を確認する『学び直しの時間」も確保しながら生徒の実態に合わせて授業を進めます。

数学
<発展クラス>

教科書内容に加え、大学入試問題や応用問題の演習を行い、論理的思考の養成及び数学的活動の充実を図ります。

<基礎②クラス>

基礎から応用まで幅広い問題に取り組みます。

<基礎①クラス>

基礎内容の定着を図ります。

TOPICS 3

英会話教室Linguage(リンゲージ)と連携

Study Point

CEFR A2以上を目標に、web上でネイティブスピーカーと“生きた英会話”を実践します。
※CEFR:Common European Framework of Reference for LanguagesCommon European Framework of Reference for Languages
ヨーロッパ言語共通参照枠(外国語のコミュニケーション能力を表す指針)

Message form Student

合格者からのコメント

励ましの言葉が自信となり、夢を実現
先生方が生徒一人ひとりとしっかり向き合う、とてもアットホームなところだと聞いて滋賀短の類を受験しました。 実際に入学してみると、思っていた以上に自分のことをよく見てくれている先生がいらっしゃり、受験に限らず様々な悩みの相談にも乗ってくださいました。また、自分に自信を持てないときでも先生方はいつも私を信じ、「伸びてきてるね」や「休み時間も頑張っているね」と励ましてくださったことが今でも忘れられません。その言葉が自信となり、志望校合格という夢が実現しました。

進学先:京都産業大学 外国語学部 ヨーロッパ言語
竹内さん(守山市立守山南中学校)

Message form Student

合格者からのコメント

一生の友だちがたくさんできた3年間
学校説明会で滋賀短の先輩1人1人の笑顔が輝いていることに惹かれ、入学しました。Ⅱ類では一緒にがんばれる友人がたくさんできました。勉強に自信を失いかけたときや進路選択に不安を感じたときに、全力で支えてくれたみんなは一生の友人です。また、階段ですれちがったときに「がんばれ」と声を掛けてくださるなど、先生からも大きな力をもらいました。高校での3年間はあっという間で、それを有意義に過ごすかどうかは自分次第なので、ぜひいろいろなことに挑戦してください。滋賀短でなら、多くの友人と先生が力になってくれるはずです。

進学先:龍谷大学 農学部 食料農業システム学科
家田さん(大津市立唐崎中学校)