施設紹介

施設紹介

施設紹介

青空と湖が広がるロケーションに
充実の設備がそろった新校舎が誕生。

「学びの世界を楽しんでほしい」そんな想いが込められた新校舎には、知的好奇心をくすぐる最新の施設・設備がいっぱい。 文武両道の充実した学校生活で、未来につながる可能性を思いきり広げていってください。

体育館スタジオ・保育実習室 施設紹介動画

食を交えた学内交流の場 "COMMUNICATION"
1F ダイニングスクエア

自然光がたっぷりと降り注ぐ開放的なダイニングには、豊富なメニューがずらり。友達と一緒に楽しいランチタイムが過ごせます。

サポート学習やグループ学習の場 "COLLABORATION"
2F スタディラボ

グループ学習用にカスタマイズできる台形テーブルを採用。青空広がるテラス席で先生に勉強を教えてもらうこともできます。

知識と出会う集中学習の場 "CONCENTRATION"
3F ライブラリー・AL教室

ライブラリーには個人学習用のデスクが並び、調べものや自習に集中できます。アクティブラーニング実践のためにAL教室も完備。

行事などにおける発表の場 "PRESENTATION"
4F マルチホール

一学年が収容できるホ-ルでは、映像を交えたプレゼンテーションや講演、イベントなどを実施。最上階にあり、窓からは雄大な琵琶湖の景色が見晴らせます。


第1体育館
広いアリーナとエントランスホールを備えた最新型の体育館、大きなドームが目印です。
またガス空調の室内機を12台設置しており、季節に左右されることなく快適に使用できます。
なお電源自立型のため、停電時においても運転可能です。


体育館スタジオ
全面フローリング、大型ミラーを設置したスタジオ。ダンスの授業やスポーツ健康コースの講義、実習などに活用します。


保育実習室
専用の沐浴台を備え付けた保育実習室。おもちゃづくりのグループワークや幼児向けダンスの練習もできます。


調理室
和食、洋食、中華のクッキングが楽しめる調理実習室です。


試食室
調理実習で作った料理をこちらの試食室でいただきます。


和心館
セミナーハウスとして活用。宿泊設備や大きな食堂もあり、部活動や勉強の合宿に活用します。


教室
明るく学習に適した空間。全教室、ICT教育に対応したホワイトボ-ド、プロジェクタ-が設置され、Wi-Fi環境も整備されています。


学習机
各教室で使われる学習机は滋賀県産の木材を使用した、木の温もりあふれる学習机です。A3判のプリントにもゆったり対応できます。


音楽室
音色や歌声が美しく響き渡る、広々ゆったりとした空間。
防音・空調設備も完備しています。


書道室
洗い場やストックなどのユーティリティスペースを完備。
畳で筆を執る本格的な書道スタイルも。


情報処理実習室
40台のコンピュータが一人1台の学習を実現。LANによる情報ネットワークも活用できます。