合格者メッセージ

合格者メッセージ

合格者メッセージ

滋賀大学
大林さん(草津市立草津中学校)

気軽に話せる先生との出会いに感謝
私が滋賀大学を志望した理由は、経済学の古豪かつデータサイエンスの先駆者的存在である学部で、マーケティングやデータ解析などの学問に取り組みたかったからです。受験勉強を進める際には多くの先生に助けてもらいました。あまり自分から何かを言うタイプではないため、定期的な面談や雑談を通して、悩みや分からないことを相談できたのは本当にありがたかったです。
そもそも滋賀短に行こうと思ったのは、オープンスクールで先生方の雰囲気のよさに惹かれたからです。真面目な話も他愛もない話も、どちらも気軽にできる先生との出会いが、高校生活を充実したものにしてくれたことを実感しています。

関西大学
岡田さん(刈谷市立富士松中学校)

何かに熱中して悔いのない3年間を
バスケットボールで全国大会を目指しながら大学進学を志望していた私は最初、部活動と勉強との両立に不安を感じていました。朝や放課後の練習で忙しく、勉強の時間を取ることが難しかったからです。しかし先生方が私のスケジュールに合わせて時間をつくり、手厚くサポートをしてくださったおかげで辛い時期を乗り越え、どちらも最後まで頑張ることができました。
滋賀短には、自分が目指していることや熱中していることがあれば、どんなことにも一生懸命応援してくださる先生がいます。その力を借りながら何事にも夢中になってチャレンジし、あなたも悔いのない高校生活を送ってください。

立命館大学
山口さん(草津市立玉川中学校)

二度とない青春を謳歌
滋賀短を志望したのは、ここでなら野球と勉強の両方に全力で打ち込めると思ったことと、中3のときにお会いした先生の人柄に惹かれたからです。入学後は大好きな野球を通じて多くの人と出会い、また自分と向き合うことで精神的に成長できたと思います。授業ではいろんな先生からさまざまな考え方や価値観を学び、自分の視野を拡げることができました。
高校生活を充実させるためには、どのような環境に身を置くかが重要な鍵になると思います。滋賀短には勉強も部活動も、やりたいことすべてに全力で取り組める環境が整っています。あなたもこの学校で、一生に一度の青春を味わってください。

龍谷大学
岡村さん(甲賀市立水口中学校)

いつも前向きな気持ちで学べる環境
滋賀短の一番の魅力は勉強しやすい環境にあることです。私は2年生で校内塾に参加し、それから本格的に受験勉強を始めたのですが、校内塾には面談があるためつまずいたところや進路についての悩みなども気軽に相談できるので、いつも前向きな気持ちで勉強に取り組むことができました。
龍谷大学を志望したのは、この大学にしかない留学制度に惹かれたからです。合格と聞いたときは、それまでの頑張りが報われたことへのうれしさと、親や先生に支えてもらっていたことへの感謝の気持ちでいっぱいになりました。進路を実現したい人はぜひ、勉強が自然と好きになる滋賀短で学んでください。

京都産業大学
髙原さん(大津市立南郷中学校)

勉強も部活動も、どちらも大切
高校生活を振り返ると、周りの友人や先生がみなフレンドリーだったので毎日を楽しく過ごすことができたと思います。何より、勉強も部活動も両方大切なものとみなしてくれた学校にはとても感謝しています。そんな校風に助けられ、本来なら受験勉強に没頭していなければならない3年生の夏まで、仲間と最後の試合に全力を尽くすことができました。
滋賀短は日々の学校生活のなかで、さまざまな経験ができるところです。勉強と部活動の両立などで苦労することもあるかと思いますが、卒業後にきっといい経験だったといえるようになると思います。ぜひここで、一生の思い出をつくってください。

滋賀短期大学
森下さん(草津市立松原中学校)

夢への第一歩を踏み出した高校生活
幼稚園教諭になるという夢を叶える第一歩として、生活デザイン科の保育の授業を学ぶために滋賀短を選びました。卒業後は短大の幼児教育保育学科に進学します。合格を知ったときは夢にまた一歩近づくことができたと思い、とてもうれしかったです。短大では実習を積み重ねることで教育知識や子どもの発達についての理解を深め、幼稚園教諭免許と保育士資格の両方を取得するつもりです。
生活デザイン科では保育のほかに調理やファッションについて専門的に学ぶことができ、さまざまな知識が身につきました。そして3年間、いつも親身に対応してくださった担任の先生にはとても感謝しています。

大津赤十字看護専門学校
沢さん(大津市立粟津中学校)

先生と生徒との距離が近い
将来の進路を見据え、医療系の受験に関するサポートが充実し、看護専門学校への進学率が高いことから滋賀短を選びました。受験勉強では不安になることもありましたが、とても面倒見のよい先生が分からないことを丁寧に教えてくださったので、最後までやり切ることができました。また、少しでもよいことがあると褒めてくださったことは自信につながったと感謝しています。
滋賀短は先生と生徒との距離が近く、とても楽しい学校です。勉強はもちろん部活動にも打ち込めるので、高校3年間で「何かをやり遂げたい」「自分自身を大きく成長させたい」という人はぜひ、滋賀短に来てください。