学校法人純美禮学園創立100周年

学校法人純美禮学園創立100周年記念「チャレンジ100事業」

学校法人純美禮学園(滋賀短期大学・同附属高等学校・同附属幼稚園)は中核の高等学校が1918年(大正7年)に創立され、本年めでたく100周年(幼稚園としては39年目)を迎えます。
私立の学校として永きにわたり社会有為な人材を輩出され、今なお新しい社会に対応すべく様々な実績を積まれている学園に所属している一員として心より嬉しく思い、また敬意を表するものです。創設者 中野冨美先生の教えを建学の精神「心技一如」とし、「如何に時代が変わろうとも魂(こころ)に流行はない」「成すことの一切に真心をこめてする」(中野冨美先生言)ことの教えは真に教育の不易であります。
幼稚園としてはこの記念すべき本年において、「チャレンジ100」事業を考えています。

趣旨

創立100周年を記念して「100」の数字にこだわり、園で学ぶ全員(155名)が1年間一つのめあてを決め、100日間、もしくは100回等続けることにより、好ましい生活態度育成の一助とする。

方法

①チャレンジする事を親子で決定する。

②チャレンジエントリーをする(6月中旬頃までにエントリー表を幼稚園へ提出)

③チャレンジした日や内容をお家の人と『チャレンジゴール表』に記録する(チャレンジが一つ出来たら、一マス色を塗る)

④達成できれば幼稚園へ報告する(『チャレンジゴール表』または、個別につくられていたものを園に提出)

取組期間

エントリー提出から平成31年3月31日まで

表彰

個人に表彰状を授与する


親子でチャレンジする目標を立て、達成に向けて頑張る! 
例えば・・・
「100冊の絵本を読む」「お手伝いをする」「挨拶をする」などが圧倒的に多い中でちょっとユニークな現在のエントリーがありますので紹介します。

園歌額を作成しました!


100周年記念事業の一環として、今般、園歌額を作成しました。
作家の先生に依頼し、本園らしさを強く醸し出した作品が完成しました。

滋賀短期大学附属幼稚園 園歌額

思い出のアルバム 思い出のアルバム