ライフデザインコース

life_01.jpg

「快適で豊かなくらし」を創造・提案・実現する

ライフデザインコースは、「衣」の領域では日常着や雑貨のデザイン・制作、カラーコーディネートから販売まで、「食」の領域では健康を支える日々の食事作りから食文化まで、「住」の領域ではインテリアや住まいの管理からユニバーサルデザイン、空間のデザインまで学びます。

life_02.jpg

学びのポイント

ものづくりの現場で働くために必要な知識と技能を基礎から学ぶ

ものづくりは、食品から衣服、雑貨、空間など多岐にわたります。それぞれの基礎的な知識・技能を講義、実習を通して実践的に学びます。さらに接客やサービス業の基礎を学ぶことにより、社会で活躍できる実践力を身につけます。

自分の興味関心に合わせたカリキュラムで学ぶ

個人の興味・関心、学びたいことに合わせることのできるカリキュラムを編成しており、一人ひとりの能力に合わせたきめ細やかな指導を行い、個々の力を伸ばします。

免許・資格

取得できる資格

●フードスペシャリスト ●パティスリーラッピング3級

取得を目指す資格

●販売士3級 ●ファッション販売能力検定・色彩検定 ●カラーコーディネーター ●家庭料理検定

ピックアップ授業

  • ハンドメイド演習

    アクセサリーや小物づくりなどの制作を通して知識と技術を学びます。暮らしをより豊かにする方法や対象に合わせた工夫など“モノづくり”を通して学びます。

    ハンドメイド演習
  • きものソーイング・きものスタイリング演習

    “和文化”について様々な知識と技術を学びます。きものソーイングでは浴衣作り、きものスタイリング演習では浴衣に合うアクセサリー・小物作りを通して和テイストのトータルコーディネートに挑戦します。

    きものソーイング・きものスタイリング演習
  • 住空間コーディネート論

    住生活について幅広い知識を実践的に学びます。私たちの生活がより彩り豊かに、美しく快適な空間になるようコーディネートする能力を身につけます。

    住空間コーディネート論
  • フードコーディネート論

    和洋中のメニュープランニングや食卓のコーディネート・サービス・マナーを現役の食の専門家から学ぶ。

    フードコーディネート論