授業情報 2019.06.24

「おもしろ観光ツアー演習」のツアー実習を実施しました

6月16日(日)ビジネスコミュニケーション学科の学生10名が、本年度新たに開講された「おもしろ観光ツアー演習」のツアー実習本番に臨みました。
今回学生が企画したツアーは、バス旅行で、新大阪駅集合 ⇒ 油日神社 ⇒ 宮乃温泉 ⇒ 信楽陶芸村 ⇒ 新大阪駅、という行程でした。当日は、指導教員である日本旅行のカリスマ添乗員、平田進也先生の熱心なファンのお客様が、15,000円という日帰りとしては高額な料金設定にも拘わらず、多数参加され、集合時から和気あいあいとした雰囲気でスタートしました。
当初、学生は緊張した面持ちでしたが、平田先生の軽妙なトークにも助けられ、笑顔で、明るくお客様をおもてなししていました。
油日神社では、学生のアイディアでお客様一人ひとりに、ごま油をプレゼントし、それを神前に供えてお参りしていただきました。お客様はご自宅に戻られた後も、旅行の思い出とともに、ごま油を使った料理を楽しんでおられることでしょう。宮乃温泉では、平田先生十八番の女装が披露されました。お客様のお一人の若い男性と、ビジネスコミュニケーション学科の学生も、平田先生ご指導のうえで参加しました。お客様は、写真撮影大会で大盛り上がりでした。食事の後は、お風呂に入ってのんびりされていました。信楽陶芸村では、登り窯の中でお茶とお菓子をいただくという珍しい体験をしていただきました。帰りのバスの中では、学生が考えた、30秒当てゲーム、ビンゴ大会などで盛り上がりました。
学生は、平田先生のおもてなしの姿勢を生きた教材として間近で見ることができ、また、お客様のおもてなしを実際に体験することで、多くのことを学ぶことができたと思います。今回のツアー体験は、学生の今後の人生に大きな影響を与えることでしょう。
今回のツアーにご参加いただいたお客様、またご指導いただいた平田進也先生に心からお礼を申し上げます。有難うございました。
ビジ0624IMG_9694ビジ0624IMG_9798ビジ0624IMG_9774