入園のご案内

入園のご案内

本園へ入園するまでの大まかな流れをご案内します。

入園までのスケジュール

入園説明会

入園説明会では、選考に関する説明の他、本園の特長や取り組みなどを紹介いたします。

日程

令和5年6月2日(金) 午後2時~3時

令和5年9月1日(金) 午後2時~3時
会場

当園の遊戯室

内容 保護者対象(施設見学後、園の教育内容や願書手続きなどの説明)
備考 お子様をお連れの場合は、同伴していただくか、別室保育が可能な場合は教員と共に過ごせるようにします。

その後の園見学

園を見学し、園全体の雰囲気、在園児の様子など、実際に子どもが育つ環境を見ていただきます。

時間 午前10時~
備考

園内見学には事前電話か園見学お申込みフォームからの予約が必要です。

お電話にてご予約の方は下記へお電話ください。

[お問い合わせ]
滋賀短期大学附属幼稚園
077-526-0466

園見学お申し込みフォームはこちら

願書受付

期間 令和5年9月13日(水)、14日(木)、15日(金)
受付時間 午前10時~午後5時
場所 滋賀短期大学附属幼稚園

面接日通知

面接日時を郵送にて通知いたします。

選考検査等

日程 3・4・5歳児…令和5年10月13日(金)、14日(土)
備考 45分程度の時間を要します。詳しくは園児募集要項を参照ください。
お子様同伴でお越しください。

合否通知

適格者には合格証をもって通知します。

日程

令和5年10月27日(金)を目途に保護者宛てに郵送します。(予定)

 

入園料納入

合否通知と共に納付通知をお送りいたします。納付通知の内容を確認のうえ、入園料をお納めください。

一日入園

 

日程 令和6年1月20日(土)※お子様同伴
備考 入園説明会、制服サイズ合わせ

制服販売

制服の販売を行います。

日程 令和6年3月8日(金)

令和6年(2024年)度 園児募集要項

1.募集人数 3年保育 (年少3歳児) 男女…約30名
2.出願資格 本園の見学および幼稚園要覧をご覧になり、教育方針並びに附属幼稚園としての性格を理解され賛同いただける保護者のお子様で、次の幼児年齢の者。
3年保育 (3歳児) …令和2年4月2日から令和3年4月1日生まれ
3.出願書類 本園所定の次の3点〔様式(1)(2)(3)〕とし、各用紙に必要事項を記入の上、出願料 3,000円を添えて、願書受付期間内に本園受付窓口へ直接御提出ください。郵送はできません。
(1) 受付票・出願料納付票
(2) 入園願書
(3) 面接票  各一通
上記の3点の他に、選考検査日をお知らせする「返信用封筒(受付時に配布)」に宛名を書いて提出していただきます。
なお、合否判定に受付順の早い遅いは何ら関係するものではありません。
4.出願期間及び受付時間 令和5年9月13日(水)、14日(木)、15日(金)
3日間に直接受付(園)に出願ください。
受付時間:午前10時~午後4時30分 最終日の17日(土)は正午まで。
5.選考検査(一次)日時

3歳児…令和5年10月13日(金)午後2時以降から14日(土)まで。
願書を提出された後、一週間後をめどに検査日時を郵送でお知らせします。

6.選考方法 次の3部門があり、 ①②③を総合して選考します。
①小グループによる子どもだけの室内遊び。〈約20分間〉
②子どもだけの個別による操作、教師との平易な対話や質問に対する応答。〈約10分間〉
質問は、特別な対策を必要としない発達年齢相応の内容です。
①②を通して基本的な生活習慣や興味関心の様子と発達状況などを観察。
いずれも、受検中は親は子どもに寄り添うことができないことが原則となります。
③親子による園長面接〈約5分間〉で就園の適応状況、本園への希望等をおたずねします。
7.選考結果通知 令和5年10月27日(金)を目途に保護者宛てに郵送します。(予定)
8.入園料納付

入園料 50,000円
入園料納入確認後「入園決定書」及び「一日入園案内」を郵送します。
指定期間内に、指定口座への振り込みをしてください。

指定日までに納入されない場合は、入園の意思が無いものとして取り扱います。

9.留意事項
  • (1) 選考検査は出願受付順に、男女交互に行います。なお、在園児関係者は早く出願されても最終グループになることをご了解ください。
  • (2) 指定した選考検査日以外の日に受けていただくことはできません。
  • (3) やむなき事由がある場合は、出願日にお申し出ください。考慮させていただきます。
  • (4) 在園児の弟・妹は、優先入園とします。ただし、就園の適応状況に添えることができると判断できることが条件となります。
  • (5) 合否に、性別・居住地・国籍・生まれ月などは全くかかわるものではありません。
  • (6) 一度納入された「出願料」「入園料」は、返金いたしません。
  • (7) 検査内容、合否結果後のご質問には、ことの性質上お応えすることはできません。
  • (8) 新入園児の一日入園は、令和6年1月20日(土)午前に実施します。
10.選考検査(二次) 合格者に欠員が生じた場合は、随時(先着順)入園希望者の選考検査を受付けます。
選考検査は、当該者に連絡します。なお、充足した時点で終了いたします。
   

入園願書ダウンロード

滋賀短期大学附属幼稚園入園願書(PDF)、令和6年度募集要項(PDF)をダウンロードしていただけます。

保育料及び園費

(1) 保育料 (月額) 25,700円(幼児教育・保育の無償化対象)(全額)
(2) 園 費 (月額)  2,500円〔絵本、教材、行事費等〕(予定)
〈施設設備費・光熱費・通園バス維持費等は頂いておりません〉
(3) メールシステム利用料 (月額)100円
(4) 育友会費 (月額)300円
(5) 給食費 (月額)@310円×給食回数(令和4年度実績)

(6)その他の経費

 

卒園アルバム代、遠足貸切バス代、新学期学用品代、検尿検査代、ゴム印代等
利用者のみの経費 預かり保育、通園バス(詳しくは送迎についてをご覧ください。)

※令和5年度3月現在

 

制服について

制服

 

指定制服、用品等の経費(全て消費税込みの金額、令和5年度4月現在)

サイズ合わせ 令和6年1月20日(一日入園の日)
販売 令和6年3月8日
制服上下及びブラウス 男(20,000円+夏服7,400円)27,400円
女(20,000円+夏服4,100円)24,100円
体操服上(半袖)下 男女 4,160円 
長袖体操服(上のみ) 2,250円
制帽(男・・・紺, 女・・・えんじ) 男女 2,950円(夏白) 2,500円
かばん 男女 5,550円 
合計 男児・・・44,810円 女児・・・41,510円

スモック・上靴は指定品ではないので上記には含まれておりません。
運動(色)帽子は園から支給します。 

幼児教育・保育の無償化

令和元年10月より 幼児教育・保育の無償化始まる

1 趣旨

 「幼児教育に対する支出は国家的には経費と考えないで、投資と考えよう」これは、アメリカのノーベル経済学賞受賞者ジェームズ・ヘックマン氏の主張です。
 より質の高い幼児教育を受けた子どもたちは、その後の生涯に大きな良い影響があったことが分かってきました。このような世界の流れを受け、より少ない費用で良質の幼児教育を受けられることは国家としても重要な課題であったのです。
 従って、本園ではこの趣旨に応じて、さらに質の高い幼児教育を目指していきます。

 

2 無償化の内容

 ○ 幼稚園については、学校教育法の規定等に鑑み、満3歳から無償。
 ○ 対象は保育料と入園料になり、月額上限25,700円が無償化になります。
 ○ 園費、給食費、育友会費、バス利用費等は無償化の対象外です。
 ○ 預かり保育は月額11,300円までの範囲で無償になりますが、市へ就労証明書等の提出が求められます。市が該当になるかどうかを判断されます。 

 

よくある質問

園を見学したいのですが、どうすればよいですか?

園の見学は随時承っておりますが、園の行事などで十分なご対応が出来ないこともあります。まずは電話か園見学お申込みフォームからご連絡をお願いいたします。
幼稚園の通園バスは、どの辺りを走ってますか?また、バス停の詳しい位置が知りたいです。

バス停の位置については「送迎について及び通園バスコース」をご参照ください。その他のご質問は、幼稚園までご連絡ください。

給食はありますか?どれくらいの頻度でしょうか?

給食は、原則として週に2回、月曜日と水曜日に実施をしています。ただし、3歳児に関しては、入園後7月までの一学期間は水曜日のみの実施としています。尚、給食は外部業者に委託です。メニュー等は「弁当・給食について」をご参照ください。

思い出のアルバム 思い出のアルバム