すみれがーでん 2019.12.19

いろいろな楽器で遊びました


今日は12月最後のすみれがーでんでした。
学生が担当してくれ、音・楽器あそびをしました。
最初は、いろいろな楽器に触れ、それぞれの楽器の音を楽しみました。
見たこともない楽器がたくさんあり、お母さん方も子ども達も興味津々!
いろいろな音を鳴らして遊んでいました!



楽器で遊んだ後は、遊んだ楽器を使って、物語になっている簡単な楽譜に合わせて楽器を鳴らす「回るシンフォニー」という
音のお話を見せてもらいました。最後はお母さん方にも子どもたちにも参加してもらいましたよ。



にぎやかで楽しい演奏ができました♪
最後は、みんなで鈴を持って、「あわてんぼうのサンタクロース」を歌いました。

今日は本当に様々な楽器に触れることができ、
お母さん方も子どもたちも楽しそうな姿がたくさん見られました!
みんなで歌をうたったり、楽器を鳴らしたり、
クリスマスの雰囲気も感じながら、楽しくすごせました♪
ありがとうございました。

年内の活動はこれで最後になります。
(ぽっぽがーでんは残り20日と26日の2日間になります)
年末年始は12月27日(金)~1月8日(水)までお休みさせていただき、
1月9日(木)が1月最初のすみれがーでんになります。
来週、1月のおたよりを更新いたします。

2019年もたくさんのお母さん方や子どもたちに会えて、良い1年間でした。
たくさん遊びに来てくださり、ご協力いただき、ありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします*
どうぞ、良いお年をお迎えください(*^^*)