図書館 2018.01.10

新着図書案内:2018年1月度

新しく図書館に入った図書を紹介します。

●読んでみると新たな発見があります。

「無宗教でも知っておきたい宗教のことば」

 著者:島田 裕巳 発行:朝日新聞出版

「日本のほとけさまに甘える­ー­たよれる身近な17仏ー」

 著者:大江 吉秀  文 田中 ひろみ 絵

 ほとけさまも、それぞれ得意とする分野があります。

●保育士や幼稚園教員を目指す方や教育に興味のある方へ

「エピソードでみる障碍の理解と支援」

 著者:菅原 伸康 発行:ミネルヴァ書房

 障害のある子どもと先生の日常を描いた35のエピソード。教育の現場では「教えよう」と一生懸命になる先生がいますが、まずは通じ合える関係を作ることが大切です。この子は何を考えているのだろう?どう関わればいいのだろう?…子どもとの向き合い方を、立ち止まって考えるきっかけになる一冊です。

【コミック】「新人保育者物語 さくら」

 著者:村上 さくら 百瀬 ユカリ 監修 発行:株式会社小学館

 新人保育者のアンケートを基に体験談を紹介しています。コミック1話ごとにその回で伝えたかったことや実習後のふりかえりのヒントのページを設け、要点をまとめています。

【コミック】「てぃ先生」

 著者:てぃ先生 原作 ゆくえ高那 漫画 発行:株式会社KADOKAWA

 都内の保育園に勤める男性保育士てぃ先生の毎日を描いています。“てぃ先生のひとこと”も必読です。

●今春、新社会人になる方へ

「新社会人のためのビジネスマナー講座」

  著者:寿マリコ 発行:ミネルヴァ書房

「入社1年目で差がつく 社会人の常識とマナー」

  著者:直井 みずほ 発行:ナツメ社

「新社会人に贈る護身術としての法律講座」

 著者:外岡 潤 発行:株式会社ベストブック

「デスクと気持ちの片づけで見違える、私の仕事時間:OURHOME」

 著者:Emi 発行:ワニブックス

「三越伊勢丹の最新儀式110番:こんなときどうする?冠婚葬祭」

 著者:三越伊勢丹ホールディングス 発行:誠文堂新光社

 他にもお薦めの図書はたくさんあります。ぜひ、ご利用ください。


             
  
以下をクリックしてご覧ください。
                    ↓ ↓ ↓
                 新着図書案内2018.1月号