2020.02.27

新型コロナウイルスへの対応について

 連日、新型コロナウイルス感染症に関しての情報が報道されています。現在滋賀県での感染者の報告はないようですが、今後、国内での感染拡大が懸念されています。

 新型コロナウイルス感染症予防は、季節性インフルエンザ予防と同様に、人混みを避ける手洗いうがいマスクの着用咳エチケットが大切です。感染予防に十分注意してください。

 今後は、下記の事項に基づき、適切な行動・判断をとっていただきますようご理解とご協力をお願い申し上げます。

 最新情報については、厚生労働省外務省の海外安全国立感染症研究所滋賀県等のホームページをご確認ください。

                            記

1.風邪の症状や37.5℃以上の発熱が4日以上続いているまたは、強いだるさ(倦怠感)や息苦しさ(呼吸困難)がある場合はすみやか
 に最寄りの帰国者・接触者相談センターに相談してください。

2.外務省が定める感染症危険情報レベル3の地域へ渡航(経由の場合も含む)は当面の間、原則渡航を禁止します。また、感染症危険
 情報レベル2の地域への渡航は、当面の間、不要不急の渡航を控えてください。

3.国外から帰国した場合
 (1)帰国後2週間以内に発熱や呼吸器症状がある場合、他の人との接触を避け、マスク等を着用し、帰国者・接触者相談センター
    電話相談してください。
 (2)現に症状が無い方は、特に帰国後2週間は外出を控え、自宅に待機する等厳重な健康観察等を行ってください。

4.新型コロナウイルス感染症は、学校保健安全法に定める「第一種感染症」として扱われますので、万一、感染あるいはその疑いと
 診断された場合は、学生課(077-524-9077、gakusei@sumire.ac.jp)へ電話またはメールにて報告・相談してください。