2020.04.13

ビジネスコミュニケーション学科のみなさんへ・学科長メッセージ

ビジネスコミュニケーション学科のみなさんへ

大変な日々が続いていますが、みなさん、体調はいかがですか。
先日お知らせしたように、新型コロナウイルス感染症拡大により5月7日から授業開始となりました。
目標とする仕事や資格取得に向けて、今年度の授業を楽しみにしていたことと思います。
教科書販売時に、課題を渡す科目がありますので、授業開始までは自宅で課題に取り組んでください。

感染防止策を行い、安全に授業を行えるよう準備し、みなさんを迎えたいと思っています。
資格取得について心配されていることと思いますが、以下のように、取得に向けての環境を整えています。
・検定試験等については、実施団体と連絡をとりながら調整してることろです。
・医療秘書実習については日本医師会が学内実習許可の方向で検討しています。
・インターンシップについては、インターンシップⅠはこの状況を鑑み現状では保留とならざるを得ないで
 すが、インターンシップⅡについては今後企業と調整していきます。

2回生は、就職活動での不安もあると思います。キャリア支援課(tsyusyoku@sumire.ac.jp)にいつでも
相談して下さい。ポータルサイトで確認してください。
みなさんの学びと資格取得に向け、私たちは全力でサポートしていきます。今できることから前向きに
取り組んでください。

みなさんに必要な情報はG-mail、ポータルサイト、滋賀短期大学ホームページに掲載します。今後毎日、
朝夕必ずこれらすべてをチェックしてください。
授業で、みなさんの笑顔に会えることを楽しみにしています。

 2020年4月13日
                            ビジネスコミュニケーション学科
                                    学科長  沖山 圭子