授業情報 2020.02.14

生活学科食健康コース2回生と近鉄リテーリングとのメニュー開発によりグランプリに選ばれた「琵琶湖に浮かぶ島~和風カレーあんかけ~」が販売中です!

大津サービスエリア下りにおいて、グランプリメニューに選ばれた 「琵琶湖に浮かぶ島~和風カレーあんかけ~」が期間限定で販売されています!!

高カロリーのイメージが強いカレーライスですが、今回のグランプリメニューは、 和風だしがベースになっており、ヘルシーであっさりさらりと食べられるカレーです。ヘルシーに仕上げられているポイントは和風だしベースの他に、滋賀県産の近江鶏の胸肉を使用し「蒸す」という調理にしていること、カレーあんに「大豆ミート」を使用して脂質をおさえていることです。
滋賀県産の近江鶏の胸肉はヘルシーで柔らかいことが特徴ですが、和風だしに漬けてゆっくり蒸し上げているので、さらに柔らかくジューシーです。「大豆ミート」は、見た目が鶏の挽き肉に似ているのでお肉を食べているような感覚になり満足できます。クミンとにんにくのフライチップのスパーシーな香りが加わり、さらに香り高い和風カレーに仕上がっています。
また、たくさんの野菜を使用しており、栄養バランスが整っています。
この味は、大津サービスエリア下りでしか味わえません。6月末まで(予定)の限定メニューですので、お立ち寄りの際には、是非ご賞味ください!