授業情報 2018.07.18

コクヨ株式会 久田美香先生にご講演いただきました。

 7月11日(水)2限の教養基礎Ⅱで、コクヨ株式会社会長室で秘書をされている久田美香先生にご講演いただきました。
 久田先生は短期大学を卒業後、コクヨに入社され、当初は営業部門などで勤務されていました。結婚、出産による産休・育児休暇を経て、復職後は社長室秘書、会長室秘書として勤務されました。ご自身のキャリアを、社内の出来事、結婚・出産などのライフイベントとその時々の思いを合わせてご紹介いただいたことで、学生は将来の自分を想像しながら真剣に耳を傾けていました。これからの時代は、会社に頼るのではなく、自分が何をしたいのか、どう生きたいのかが重要になるというメッセージをいただきました。
学生からは、「私自身、ずっと働きたいと思っているので、結婚・出産を経験して働き続けている久田先生のキャリア形成のお話を聞けて良かったです。」「就職、結婚、出産、子育て等、自分がどのように生きたいのかをじっくりと考え、自分で歩みたい道を、自分で切り開いていくことが大切だと思いました。」といった感想がありました。
 久田先生、貴重なお話を伺わせていただき、本当に有難うございました。

image (1) image