授業情報 2020.05.08

【在学生・保護者向け】非対面形式での授業実施について

                                                     令和2年5月7日
学生の皆様へ
保護者の皆様へ

滋賀短期大学


                          非対面形式での授業実施について

 本学では、日本国内における新型コロナウイルス感染症の影響拡大に鑑み、令和2年度前期授業の開始について、学生の皆様の健康と安全の確保を優先して、対面での授業開始を繰り下げておりましたが、昨今においても、学生の皆様が通学しての対面授業の実施はまだ困難であると判断し、先般お知らせしておりましたとおり、5月11日(月)から当面、非対面方式での授業を開始することになりました。
 なお、オンライン授業の場合は、学生ポータルサイト、Google Classroom、Google Meetを活用して行います。授業科目によって実施形態は異なりますので、学生ポータルサイトに掲載している時間表で確認してください。

1.授業の実施方法(例 ①~④)

 ①教材・資料の配信+質疑応答・課題の提出等

   教材や資料などによる学修を一定時間自宅において行い、メールや掲示板等を用いた質疑応答や課題の提出を行う授業方法。

 ②動画の配信+質疑応答・課題の提出等

 事前に掲載された動画(ビデオ教材の他、音声付パワーポイント教材を含む。)による学修を一定時間自宅において行い、
 メールや掲示板等を用いた質疑応答や課題の提出を行う授業方法。

 ③リアルタイム授業

   リアルタイムで配信される講義や双方向での議論を行う授業方法。

 ④教材・資料の郵送+課題の郵送での提出

   ①の実施方法の郵送版。課題の郵送は概ね2週間に1回を予定しています。同封の返信封筒を利用して提出してください。

 ⑤その他

   実技・実習科目を中心に非対面方式での対応が難しい授業については、今後、状況が緩和された後に、集中講義等で対応します。

2.その他

 ①今後の状況が変化した場合

 今後の状況等の変化により、授業の予定の変更が生じた場合等、学生の皆様への連絡はポータルサイトおよびホームページでお知らせします。
 5月末に対面授業が開始できないと判断した場合、前期の授業は、原則として非対面形式で実施します。

 ②オンライン授業を受ける環境が整わない場合

 オンライン受講の環境がなく、大学内の施設で受講・課題提出等を希望する場合は、以下の部署に電話あるいはe-mailで連絡してください。インターネット環境の準備が整っていない方は、パソコンを大学に持参していただくことも可能です。必ず事前に連絡してください。使用可能時期は、追ってお知らせします。

 ③携帯電話の通信容量制限等の特別なサービスについて

 複数の電気通信事業者から学生の皆さんが自宅等においてオンライン授業等を活用して学習を行うために、携帯電話の通信容量制限等について特別な通信サービスの提供を実施してくれています。
 当該サービスは、各電気通信事業者において、教育の重要性へのご理解の下、大学などの遠隔授業における学生の皆さんの通信環境等のために特別にご配慮いただいているものであることを十分にご理解いただき、当該サービスについては、学習目的での利用に限っていただきますよう、お願いいたします。

*当該サービスは、各電気通信事業者により異なります。契約されている電気通信事業者のホームページ等で必ずご確認ください。


                                        (この件に関する問い合わせ先)

                             担当部署:滋賀短期大学学務課  

                             受付時間:月曜日から金曜日 9:00~16:00(祝日は除きます)

                             電話番号:077-524-3638

                             E-mail  : tkyoumu@sumire.ac.jp