2020.11.05

ビジネスコミュニケーション学科1年生を対象に「新入生交流会」を開催しました。

 10月28日(木)、ビジネスコミュニケーション学科では、本学体育館で新入生交流会を開催しました。例年なら、4月の入学後直ぐに開催しますが、今年はコロナ禍のせいで今になりました。
 滋賀県庁職員として勤めている卒業生から、現在の仕事の内容等についてお話しをいただき、また、来年の就職活動に向けてのアドバイスをしていただきました。

 その後、名刺交換ゲームを行いました。これは、名刺交換を通してまだ話をしたことがない学生同志が積極的に交流してもらおうというもので、学生達は準備されていた自分の名刺15枚をあっという間に交換し終えました。続いて、5~6人のグループになってビンゴゲームを楽しみました。景品はハロウィンにちなんだかわいいお菓子で、ビンゴのグループが出るたびに、万歳のジャスチャーが出たり、大きな拍手が響いたりしていました。交流会の翌日には、今まで話したことがない学生と話ができてとても楽しかった、という声が多く聞かれました。コロナ禍で一生懸命がんばってきた1年生にとって、今回の交流会が友達作りのきっかけとなり、充実した学生生活につながることを願っています。
 今後、生活学科、幼児教育保育学科でも開催予定です。
                                                       学務課