進路情報

進路指導

本校では朝学習、各種講座、自習室の開放など、進学に向けて万全の体制を整えています。
そして、大切にしているのは、「どの進路をとるのか」 という指導ではなく、「自分はどう生きていきたいのか、何に向いているのか、どこに行けばそれができるのか」を教員と生徒がじっくり考えて、話し合える場を多く設けること。

何よりも、一人ひとりの満足度を高める進学をめざしています。

1年 進路学習 

1年 「興味と適正」

 「自分を知る」をテーマに、進路学習会などを通して興味のある仕事について理解を深め、適性検査などで自身の自己発見につなげています。
 将来の展望を見据えた上で、今何をすべきかを考えていきます。

 仕事学習会には、保護者の方もご参加いただけます。

 

【特徴】
入学試験、スタディサポートにより個人の学力を把握、習熟度別の授業を取り入れながら、個別の学力伸長を図ります。

模擬試験や大学見学会の実施を通して自分を客観視しながら、しっかりとした目標作りを行います。

【実施模擬試験】
4月 スタディサポート
7月 総合学力テスト※

8月 スタディサポート

11月 総合学力テスト※

1月 実力判定テスト
※印はⅡ類全員、Ⅰ類・生活デザイン科は希望者のみ

2年 「仕事を理解し、 進路の方向性を定める」 

2年 「進路を模索」

「仕事を理解し、進路の方向性を定める」をテーマに、春に分野別進路学習会、秋には進路別学習会など、進路への意識を高めるために様々な取り組みをしています。
興味のある分野だけでなく、未知の分野へも関心をもつよう工夫を凝らしています。
各種学習会には、保護者の方もご参加いただけます。

 

【特徴】
分野別の進路ガイダンスで、より具体的な将来像をイメージし、それに必要な学習領域の勉強を深化させます。 

共通テスト早期対策模試などを活用しながら、自己実現に向けての克服課題を整理します。

【実施模擬試験】
4月 スタディサポート
7月 総合学力テスト※
8月 スタディサポート

11月 総合学力テスト※

1月 実力判定テスト 校内実力テスト

2月 大学入学共通テスト 早期対策模試※

※印はⅡ類全員、Ⅰ類・生活デザイン科は希望者のみ
3年 「希望の進路実現」

3年 「進路決定」

 「希望の進路実現」をテーマに、進路決定に向けて進学・就職指導に力を入れていきます。
各種模擬試験の実施や保護者対象の進路説明会、夏期進学講座の実施、就職指導など、年間を通して卒業まで生徒と寄り添いながら指導をしていきます。

 

【特徴】
過去の進路データをもとに、学年団と進路指導部の担当者が、連携をとりながら具体的な受験指導を展開します。

志望校に応じて個人指導を行います。



【実施模擬試験】

4月 実力判定テスト

6月 校内実力テスト 総合学力マーク模試(Ⅱ類、一般入試クラス)

7月 総合学力記述模試※

9月 校内実力テスト ベネッセ駿台マーク模試※
10月 ベネッセ駿台記述模試※

11月 ベネッセ駿台マーク模試※

※印は希望者のみ

校内塾 2年次秋〜

受験に対してチャレンジする集団という意識と誇り!

長年取り組んできた個別指導のノウハウを活かし、4年制大学を目指す誰もが受講可能な校内塾を立ち上げました。同じ目標を持った生徒が放課後に集まり、集中した学習時間を共有。塾長が受験生の年間の学習進度を管理し、一人ひとりの志望校に合った学びを提供します。また、より実践的な力を養うために、十分な演習を取り入れることで学力を定着化。学習手帳や質問カードなどを導入して自己管理による課題克服も促します。全体指導と個別指導との相乗効果を活用したこのシステムで希望進路を実現します。

  • ●授業との連携力が強化できる
  • ●年間スケジュ-ルの中で、無理なく実力を引き上げられる
  • ●部活動生も受講できる柔軟なシステム
  • ●15時30分から20時と充分な時間を確保
  • ●講義を踏まえた充分な量の演習問題で力を定着させる
  • ●移動時間「0」
  • ●受講料は無料

大学入学共通テスト(新テスト)の導入に対応して

 約30年ぶりの大学入試改革になる新テストは、まだまだ流動的な部分はありますが、2020年度からの実施に向けて着々と準備が進められています。この新テストの狙いは、知識重視から思考力・判断力・表現力重視の入試に変更することで、高校教育も変えようとするものです。

 本校では新テスト導入を念頭において、知識を積み上げることに加えて、積み上げた知識を組み合わせて自分で考える力、いろいろな角度から物事を見つめ、必要な情報を選び自分の言葉で表現する力を生徒につけるため、該当教科にとどまらず教員同士での授業参観やその後の意見交換などの授業改革に積極的に取り組んでいます。



進路情報センターと個別学習室

いつも満席、質問デスクと個別学習室、それが滋賀短のいつもの風景

自主学習で、校内塾で、部活動終了後の自主勉強で、質問デスクは静かな活気にあふれています。また、個別学習室でも黙々と問題に向かう生徒の姿が見られます。人が引かない空間は、滋賀短のいつもの風景であり、夜の風物詩でもあります。

オープンスクール オープンスクール