オープンクラス2008

大学・短期大学へ進学を考えている高校生のみなさんに、耳よりなお知らせです。
滋賀短期大学では自己紹介を兼ねた、オープンクラスを開催します。
本学ではどんな勉強をしているのか、どんな雰囲気なのか知ってほしい、
そして、ユニークで楽しい授業を体験して、もっと滋賀短期大学に近づいてみてください。
受付:13:10
1限目: 13:30~14:20
ティータイム
2限目:15:00~15:50
キャンパスツアー(希望者)
※詳しくは下記をご覧ください。
本学キャンパスにて
※保護者の方々や引率の先生も
同伴で参加していただけます。


【オープンクラス・スケジュール】
1限目
13:30~14:20
生活学科
A :ゆかたの柄をデザインしよう
●定員/20名●担当/奥村 菫 教授●準備物/色鉛筆
ゆかたは若い人たちに人気のある着物です。あなただけのオリジナルなゆかたの柄をデザインしましょう。着物の種類や柄の配置について学んだあと、プリントや雑誌を参考にしてデザインします。着物への関心が深まり、この夏はゆかた美人になるかも。
B :ケーキを作る喜び楽しみ、うれしさを実感してみよう
●定員/20名●担当/南 壽樹 准教授●準備物/筆記用具
アントルメとは、ディナーの最後に出るお菓子。春夏秋冬さまざまなケーキがあります。この授業で、イチゴを使ったムースとソース、生クリームで作ってみましょう。すべての行程をお願いしたいところですが、今回は、最後の飾り付けをお願いします。
幼児教育保育学科
C :絵本と手あそび
●定 員/30名
●担 当/手良村昭子 講師
●準備物/筆記用具
絵本は子どもにとって心の栄養です。楽しい絵本、かわいい絵本、おもしろい絵本、不思議な絵本などいろいろな絵本の魅力について学んでみましょう。また、読み聞かせや手あそびについてもお話しします。
D :赤ちゃんの笑顔と表情筋の関係
●定 員/上限なし
●担 当/古橋紗人子 准教授
●準備物/筆記用具
生理的早産説や人間が2本の足で歩行する過程を探り、人間の子どもの育て方について、一緒に考えてみましょう。人形や動物のぬいぐるみを使って説明します。笑顔や言葉の重要性について考えていきます。
ビジネスコミュニケーション学科
E :ロジスティク・ストーリー
●定 員/50名
●担 当/藤原 武 准教授
●準備物/筆記用具
ロジスティクスとは“モノの流れ”を中心とし、調達・製造・販売から顧客への製品の配送にいたるまでの流れ(いわばストーリー)を統合的にマネジメントす ることです。コンビニの店頭に並ぶできたてのお弁当や人気のデザートなどを例に、私たちの生活の視点からロジスティクスの現在と未来を考えていきます。
休憩時間
・ティータイム
(本学のパティシエが作るおいしいケーキをどうぞ)
・在学生がキャンパスをご案内します。
・個別相談ブースを設置していますので、お気軽にご相談ください。
2限目
15:00~15:50
(受付14:40~)
生活学科
F :ヘルシーおやつ 焼き団子
●定 員/24名
●担 当/小島朝子 教授
●準備物/エプロン・三角巾
焼き団子は米粉をこねて蒸し上げた皮で、漬物や佃煮などを包み、焼いて仕上げたものです。米粉をエネルギー源とし、漬物などからは食物繊維が、佃煮からはカルシウムなどのミネラルが摂取できる、きわめてヘルシーなおやつです。おいしさも抜群ですので作ってみませんか。
幼児教育保育学科
G :親と子どもの心理学
●定 員/上限なし
●担 当/荻田純久 准教授
●準備物/筆記用具
人間は誕生するときから死ぬまで一生周囲の人たちに支えられて生きています。しかし、生きていると、こうした事実を忘れがちです。この授業では、親と子ど もの心理的な変化についてお話しします。保育士・幼稚園教諭などをめざす人たちと一緒にいろいろと考えていきたいと思います。
H :おんがくが育むこころとからだ
●定 員/30名
●担 当/柚木たまみ 講師
●準備物/筆記用具
幼児期は、体のさまざまな器官~運動器官や感覚器官~が急速に発達します。そして「こころ」も成長していく大切な時期です。子どもが“楽しく”育つためには、どんな音楽をどのように使えばいいか、一緒にやってみながら考えてみましょう。
ビジネスコミュニケーション学科
I :お絵かきソフトで手帳の表紙を作成しましょう
●定 員/30名
●担 当/森 久紘 教授
●準備物/筆記用具
ドローイングソフトである“イラストレーター”を使って、手帳の表紙を作ってみましょう。オンリーワンのデザインができます。
J :英語でゲームをしてみよう
●定 員/16名
●担 当/ゲイツ・ショーン 准教授
●準備物/筆記用具
簡単なゲームを通して英単語・文法・会話の練習をしてみましょう。英語をもっと身近に感じてみてください。
施設見学
個別相談
・在学生がキャンパスをご案内します。
・個別相談ブースを設置していますので、お気軽にご相談ください。

pagetop