2015.07.07

「すみれがーでん」を開催しました

7月2日(木)、「新聞紙であそうぼう」をテーマに、部屋いっぱい(8M四方)の大きな新聞紙を使い、大きく揺らしたり小さく揺らしたり、高く持ち上げたり低く持ち上げたりして遊びました。すると、やさしい風がふきます。大きな新聞紙がふぁ―んと宙を舞い、中に入ると優しい光の空間でした。今度は、それらを破ったり千切ったり、放り投げたり丸めてみたり、洋服みたいに身にまとったりと形を変化させていくおもしろさや自分の身の回りに新聞の端紙が溜まっていくおもしろさを感じました。

tandai1_20150706093727 tandai2_20150706093727

 同じく新聞紙を使い、「くす玉わり」を行いました。天井に吊るした新聞の大包みに、子どもがアタックすると、中から出てきたのは子どもたちの大好きなボールが出てきました。
 そうして遊んだ新聞は、最後、ゴミーラに誘われてゴミーラ箱に入れました。

 もう一つのテーマは、「楽器であそぼう」です。学生のジャグリングと『パレード』演奏を聞き、皆も一緒にカスタネットや鈴やいろんな楽器で、「パレード」を演奏しました。初めて聞く、歌も知らない曲ですが、繰り返しの擬音リズムが心を躍らせ、その場のみんなが曲に合わして楽器を鳴らすのを楽しみました。