ブックタイトル滋賀短期大学:2019大学案内

ページ
60/82

このページは 滋賀短期大学:2019大学案内 の電子ブックに掲載されている60ページの概要です。
秒後に電子ブックの対象ページへ移動します。
「ブックを開く」ボタンをクリックすると今すぐブックを開きます。

概要

滋賀短期大学:2019大学案内

幼児教育保育学科TOPICS!実習とスケジュール小西さん幼児教育保育学科滋賀県立守山北高等学校出身幼児教育保育学科の実践力の秘密幼稚園や保育所でキャリアを積んでこられた先生たちが優しくサポート。現場を知る先生に学びながら、その知識と技術を磨くための実習を重視したカリキュラムで、確かな実力を備えた人材を養成します。Q1教育実習・保育実習の意義や目的は?Q2実習先はどのように決まりますか?教育実習・保育実習は、授業で学んだ知識や技術を保育の場で活かして子どもたちと関わり、教員や保育士の指導を受けながら主体的に学ぶ体験学習の場です。また、実習を通して幼稚園や保育所、児童福祉施設などの機能や役割を正しく理解し、子どもの発達や保護者支援についても総合的に学ぶことを目的としています。Q3実習をフォローする事前・事後指導の取り組みは?実習前の学生は、少し不安になってしまうものです。そこで私たち教員が、経験談を踏まえた演習を取り入れながら、保育現場の実際を伝え、不安を和らげるよう配慮しています。その上で、実習課題や指導案の作成などの指導を行います。事後指導では、個々の実習課題の自己評価をもとに、今後の取り組みについて考えます。学生にあらかじめ希望調査を行い、出身園を含む自宅近隣の保育所や幼稚園をリサーチしたうえで、実習担当職員が各所へ実習受け入れのお願いをしています。長年の伝統により、京都、滋賀の実習受け入れ先が多いのはもちろんのこと、地方出身の学生も多いので地元での就職に配慮し、他府県などの保育所や幼稚園、施設への実習のお願いもしています。Q4実習生として取り組むべき姿勢は?失敗を恐れず、どんなことでも「学ばせていただく」という真摯な姿勢で、実習に臨むことです。学生に常々言っていることですが、こちらが心をオープンにして“本音の眼差し”で接すれば、子どもたちはきっと心を開いてくれます。わからないことは、恥ずかしがらずに聞く。失敗しても前を向く。意欲的な姿勢で臨むことで意義深い実習となります。59Shiga Junior College 2019