ブックタイトル滋賀短期大学:2019大学案内

ページ
49/82

このページは 滋賀短期大学:2019大学案内 の電子ブックに掲載されている49ページの概要です。
秒後に電子ブックの対象ページへ移動します。
「ブックを開く」ボタンをクリックすると今すぐブックを開きます。

概要

滋賀短期大学:2019大学案内

生活学科Living Science学びの目標日常の“食生活”全般を科学的・実践的に探究します。生活学科は、食生活に関する専門の知識と技術を授け、科学的な視点から食生活を捉える姿勢を養い、家庭及び社会でより良い生活を提案できる能力をもった人材の育成を目的とします。学科の特長[食健康コース]しっかり学べる栄養士養成課程給食などの大量調理や、医療施設での献立作成の知識・技術を学びます。栄養士免許を取得し、食を通した健康づくりに貢献できる人材を育成。栄養教諭ニ種免許取得をめざすカリキュラムも充実しています。[製菓・製パンコース]パティシエの経験豊富な教員が直接指導専門学校に比べて多彩で総合的な教育が受けられます。製菓衛生師の受験に際しては、試験対策講座で合格をサポート。2回生時に就職活動に打ち込めるのが本学の特長です。Interview先輩からのメッセージ就職活動は自分を見つめ直し、将来について考えるいい機会就職先プティボヌール用貝さん平成30年3月生活学科製菓マイスターコース卒業長野県諏訪実業高等学校出身就職先を選んだのは、お店の雰囲気がとても素敵だったからです。パンも種類が豊富で、とてもおいしく、自分もこの会社でおいしいパンをたくさん作りたいと思って入社を決めました。滋賀短大では、販売サービスや店舗ディスプレイ演出に必要なパティスリーラッピングという授業があり、将来自分がパン屋さんで働く上で役立つと思いました。就職活動は、大学で紹介してもらった会社ではなく、自分で就職先を探したので、いろいろと大変でした。滋賀短大の就職支援は、とても親身になって考えてもらえるところがいいです。頼りがいがあって、安心して就職活動ができました。就職活動は、自分自身をあたらめて見つめ直し、将来について深く考えるとてもいい機会になりました。仕事先ではパンの製造、販売に携わりますが、まずは仕事を覚えて先輩や上司に信頼してもらえるパン職人になり、将来は自分のお店を持ちたいと思っています。48