学校紹介

学びの5つのポイント

滋賀短期大学附属高校では5つの学びの特徴があります。
それは、すべてが生徒のために行われていること。
部活動をおもいっきりがんばりながら学習面も目標に向かってしっかりと成長していく。
たくさんの先生があなたの心強い味方になってくれます。

 

1 多彩な語学研修

活きた英語を体得し、真のグローバルな人材を育みます。

[ 海外研修旅行 ]
実施時期:2年生 冬
行き先:グアム
期間:3泊4日

国際化社会が進む中、英語は今後ますます必要とされる力です。将来皆さんが世界を舞台に活躍するために、英語圏での語学学習を組み込んだ研修旅行を計画しています。行き先はグアムで、全類型・コースで現地の大学や高校との交流を予定。また、マリンアクティビティや島内(遺跡)散策などの体験学習にも参加し、歴史的な理解も深めます。

 

 

 

[ 海外研修旅行 ]

[ 短期語学留学 ]
実施時期:夏休み
行き先:ニュージーランド 希望者
期間:3週間

ニュージーランドでホームステイをしながら語学学校に通い、生きた英語に触れます。語学学校とは、英語を学ぶために世界中の国から生徒が集まる学校のこと。語学への関心を持つうえで、おおきなきっかけとなっています。

 

 

 

1[ 短期語学留学 ]

[ 3カ月留学 ]
実施時期:1月~3月 希望者
行き先:ニュージーランド
期間:3ヶ月

1年次、または2年次にニュ-ジ-ランドでホームステイ形式で語学研修に取り組みます。現地のハイスクールで同年代の学生と勉学に励みながら、一定期間継続して英語に触れることで上達度も飛躍的にアップします。

 

 

 

 

 

[ 3カ月留学 ]

[ Web活用による英会話講座 ]

英検2級合格に向け、web上でネイティブスピーカーと“生きた英会話”を実践します。

 

 

 

[ Web活用による英会話講座 ]

2.充実の進路サポート

大きな2本柱で夢の実現をサポートします。

[ 校内塾 ]

4年制大学を目指す誰もが受講可能な校内塾は、同じ目標を持った生徒たちが放課後に集まり、集中した学習時間を共有しています。

長年取り組んできた個別指導のノウハウを活かし、4年制大学を目指す誰もが受講可能な校内塾を立ち上げました。同じ目標を持った生徒が放課後に集まり、集中した学習時間を共有。塾長が受験生の年間の学習進度を管理し、一人ひとりの志望校に合った学びを提供します。また、より実践的な力を養うために、十分な演習を取り入れることで学力を定着化。学習手帳や質問カードなどを導入して自己管理による課題克服も促します。全体指導と個別指導との相乗効果を活用したこのシステムで希望進路を実現します。

[メリット]
・授業との連携力が強化できる
・講義を踏まえた充分な量の演習問題で力を定着させる
・年間スケジュ-ルの中で、無理なく実力を引き上げられる
・移動時間「0」
・部活動生も受講できる柔軟なシステム
・15時30分から20時と充分な時間を確保
・受講料は無料

校内塾

[個別指導の受験対策 ]

一人ひとりの学力位置を確認した上で、それぞれに応じた方策をいっしょに考え提供していきます。

個別指導の受験対策

3.知的好奇心を刺激した考え、表現する授業
 アクティブラーニング

知的好奇心を刺激した考え、表現する授業 アクティブラーニング

どんなことがらにも基礎学力は必要です。それを習得した上で、自分の考えを筋道立ててわかりやすく伝える力が求められます。本校では、グループ討議やプレゼンテーションなど、主体的な活動を通して、思考を刺激する授業を展開しています。問題(課題)と向き合い、その解決を目指して、自ら考え、調べ、説明し、最後に一連の取り組みを振り返ることで、思いを表現する力を総合的に養います。

4.着実に、確実に、レベルアップを目指す
 ICT活用教育(information and communication technology)

だれもが、学力を伸ばす可能性をもっています。その可能性を見つけ、育てていくのが本校の指導方針です。まず自分の力を客観的に把握し、得意な分野と苦手な分野を明確にすること。そこから、それぞれのレベルに応じた指導を展開していきます。着実に、確実に、レベルアップを目指していきます。

インターネットを通じて学ぶ 対話型eラーニング
すらら

導入目的: 基礎学力の定着。
導入科目: 英語
対象:1、2年生全員
内容:文法の定着
方法:コミュニケーション英語の授業の一環で文法演習を行います。

数学
対象:Ⅱ類の1、2年生
内容:問題演習

先生、生徒、保護者間の円滑なコミュニケーションをサポートする
スタディサプリ

対象: 受験対策、受験演習
内容: 受験に対する意欲が強くなる

PC、タブレット、スマホを使う、 時間と場所にとらわれない
新しい学習形態 classi

対象: 模試の復習、基礎学力の定着
内容: 校内塾生徒
着実に、確実に、レベルアップを目指す ICT活用教育(information and communication technology)

5.心と身体の双方から 自分を磨く 文武両道

心と身体の双方から 自分を磨く 文武両道

滋賀短期大学附属高校では、たくさんの生徒が部活動と勉強を両立しながら、希望した進路に進んでいます。部活動をすることで健全な心と身体、人とのつながりを生み、勉強を頑張ることで知識や教養、論理的思考力を養成。また、時間を有効に使い、高い目標を持って計画的に実践する力を身につけます。「勉強を頑張れば、部活はもっと楽しくなる」これが、滋賀短の合い言葉です。

オープンスクール オープンスクール