学科・類型紹介

普通科Ⅰ類

総合的なカリキュラムで多様な進路選択を可能にします。

◆「わかる」「できる」を大切にした授業で学力の伸長をはかります。

◆部活動、生徒会活動、資格取得など放課後の活動もしっかりサポートします。

◆滋賀短期大学へは専願特別推薦制度を活用して進学できます。

勉強も部活も全力投球!!
そんなあなたを応援するコースです。

  • 総合的なカリキュラムの中で幅広い分野について学ぶ普通科Ⅰ類。「興味を持ったことをもっと学んでみたい」「自分の潜在的な能力に気付き、それを伸ばしたい」といった思いに応えるために、多様な進路選択を可能にするカリキュラムを用意しています。
  • 勉学だけでなく、課外活動などにも積極的に参加することで、さまざまな経験を積みながら充実した高校生活を送り、「将来、ほんとうにやりたいことは何か」という答えを見つけていけるよう全力でサポートします。
  • 普通科Ⅰ類では、卒業生の約70%が、看護医療系、保育福祉系、社会スポーツ系の上級学校に進学するという特徴的な進路結果が出ていることから、この3領域への進学については、十分な進路対策をとっています。 また、滋賀短期大学に優先的に進学できる「専願特別推薦制度」も設けています。

進学指導体制

■Ⅰ類 1年・2年・3年

月曜日
火曜日
水曜日
木曜日
金曜日
基礎講座
基礎講座
発展講座
基礎講座
発展講座
基礎講座
発展講座
自主学習サポート

※基礎講座・発展講座は学年により曜日が異なります。

特徴

基礎講座 学習進度が遅れがちな生徒に対し、進学に必要な基礎的な学力をつけます。
発展講座 授業内容を深化させ、演習問題などで進学に対応できる学力をつけます。

study point

1.「わかる」「できる」を実感。

全体指導と個別指導を組み合わせた授業で、「わかる」「できた」という達成感を実感。より高いステップへの学習意欲を喚起する指導を実践しています。

2.資格取得をバックアップ。

将来の進学や就職に役立つ資格取得をサポート、英語検定や漢字検定は全員が受験しています。チャレンジ級にも合格できるよう、級別の合格講座を開講しています。

3.現代社会を知り、 未来につなげる実践講座。

体験的な活動を通し達成感や充実感を感じ取るとともに、自己の進路を模索する活動に結びつける。情報モラル・命を考える・マナー研修等を通して、問題を解決する能力を育成し、自己の在り方生き方を考える。

カリキュラム[ 普通科Ⅰ類 ]

カリキュラム[ 普通科Ⅰ類 ]

普通科Ⅰ類 / K.K. 3年

勉強と部活動を両立。受験も全力で取り組みたい。

本校を選んだのは「勉強と部活動を両立できる」ことに魅力を感じたこと。僕もバスケットボール部に所属しながら、日々の勉強に取り組んでいます。中でもグループ活動はみんなで取り組めるので楽しいですね。卒業後は、スポーツ系の大学か語学系(英語)の学校へ進学したいと考えています。

普通科Ⅰ類 / K.K. 3年
オープンスクール オープンスクール